基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

練りごまパン


例年なら、毎日、どこかしら、蚊に刺される私。
だから、キンカンが手放せません。
けれど、今年は、どうしたことか、ほとんど、蚊に刺されません。
この暑さで、ボウフラもゆであがって、蚊として成長しないのでしょうか?

蟻も見当たりません。

8月の終わり、夕方になると鳴きだす「ツクツクボウシ」
一昨日から鳴き始めました。
しかも、朝です!
おかしい・・・・。

コオロギも、すでに鳴いています。
やっぱり、おかしいよ・・・・。

酷暑が続いた日、寝れなくて、夜中の3時くらいに玄関の外にでて、ふと、道路に手をやってみました。
夜中の3時というのに、まだ、熱い!
これじゃあ、昼間がうんと暑くなるのもわかります。

ちょっとでも涼しくなれと、打ち水をしても、焼石に水・・・。

庭の花は枯れ果てました。
植えた3株の朝顔は、ほとんど花を咲かすことなく、枯れてしまいました。

東京は一昨日から、例年並みの気温になり、ほっとしていますが、
関西のほうは、まだ、酷暑が続いているようです。
関西地方にお住まいの方、くれぐれも、体をいたわってね。


さて、
そんな暑さの中だから、全く食欲がわかず、お夕飯も何をこしらえていいのやら・・・頭が働きません。
でも、パンだけは焼いていたという・・・(^^;
だってね、この暑さのせいか、腕に関係なく、パンはすごく上手に焼けるものだから・・・(^^;


今、嵌っていて、よく作るのが練りごま入りのパンです。
f0356001_11140087.jpg
バターの代わりに、市販の練りごまをたっぷりと入れています。
他に、すりごまもたっぷりと。
たまに、黒ゴマも入れたりしますが、写真のパンには入れていません。

ごまごまごま~~たっぷりのパン。
ゴマの香りがして、すっごく美味しい!

他にも、バターの代わりに、ピーナッツバターを使ったものも焼きました(写真なし)
油脂だったら、なんでもいいってこと、最近、わかった~~(^^;←遅い?(笑)


f0356001_11192239.jpg
クープの入れ方も、ちょっと練習。
深く入れるとどうなるのか、それぞれに、クープの入れ方を違えて試してみました。
深く入れると、こうなるんだね~~。


そうそう!
初めて、角食もちょっと前に焼きました。
じゅらちゃんが、見せろ~って言うものだから、アップ♪

f0356001_11204869.jpg
ホワイトラインがこの程度、出たんだけど・・・
パン作りの名人、
じゅらちゃんサザエちゃん、どう~~?








ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-08-11 11:24 | 食---麺類 パン ご飯