基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

小豆島 ヤマロク醤油

先日、バスに乗っていた時のこと。
右に曲がるはずのところをまっすぐにいってしまった瞬間、乗客の誰もが「あ!」って言った。
私も、ぼーっと乗っていたにも関わらず、あれ?って思った。
そして、誰かが、「運転手さん、道を間違ってるよ!」と。
運転手さんも「あ!」
道を間違ったのでした・・・。
その後、バスは、道に横付けされて、私たちはバスからおろされました。
「すみません、次のバス停まで歩いて次のバスが来るまで、待っていてください」
この暑さで、運転手さんもぼーっとしちゃってたのかな~?
それでも、誰も文句を言わなかった。
皆、「仕方ないよね~、人間だもの、こういうこともあるわよ」と、暑い中を皆、黙々と次のバス停まで歩きました。
私、運転手さんに「始末書、書かされるね( ̄▽ ̄)ニヤリ」と言ってしまった・・・(^^;
夫に話すと、「それ、おばさんだよ!」とな。
そうよ!
どこからみても、もう、おばさんだもん!(--;

次のバス停までに着くと、すぐにバスは来たから良かったけれど、それにしても、こんなことは初めてでした。


ちょっと前に、テレビで小豆島にあるヤマロク醤油のことが放映されていました。
こちら、昔ながらの手法で木桶でじっくりと時間をかけて作っている醤油やさんです。
100年もの間、使われている木桶にはびっしりと白いものが。
この白いものは、醤油を作る菌だそうで、
「ボクは職人じゃないですよ!蔵の菌たちが職人なんです!」と山本さんがおっしゃっている言葉に感動。
是非に、この醤油を食べてみたいと思い、お取り寄せしました。

f0356001_22293909.jpg
届いてすぐに醤油をなめてみました。
まろやかで角がない。
なんともいえない香りとこくがある。

テレビでは、是非にとも、アイスクリームにかけて食べてくださいと言われていたので、早速やってみました。

f0356001_22330102.jpg
テレビでは、醤油がキャラメルのようであとをひく美味しさと言ってましたが、そのとおり!
本当に美味しい醤油はバニラアイスとぴったりなんですね~♪
これ以来、私は、アイスクリームにこちらの醤油をかけて食べることに嵌ってしまいました。







ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-08-03 22:37 | 食---その他