基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

桃のデザートスープ

f0356001_23062981.jpg
すーちゃんが、外食にでて、桃のスープがとっても美味しかった!と。
桃のスープ、食べたことがないけれど、
聞いただけで食べたくなり、検索してみた。

参考にしたのはこちら →  

私は皮ごと、バイタミックスにかけました。

桃の香りと甘みたっぷり。
これはスープというより、スムージといったほうがいいかもしれないけれど、美味しかった!

ところで、本当の桃のスープってどういうものなんだろう・・
一度、食べてみたいな~~♪



長雨が終わり、晴れたと思ったら、いきなりの酷暑の毎日。
もものためにエアコンをつけっぱでいるから、こちとら、体がだるだる~~。
またもや、やる気が失せているこの頃です。
献立もなんだか、決まらず、毎日、適当。
そんな中でも、パン作りには精を出すってどういうこと?(笑

f0356001_10371556.jpg
トマトシロップdeわらび餅に使うわらび餅、
普通に食べないで、トマトシロップで食べるものだから、
ついてる黄粉と黒蜜がどんどんとたまっていく。

黄粉と黒蜜をパンに入れてみました。
黄粉の量だけ、強力粉の分量を引き、砂糖の代わりに黒蜜を。

最近、二つのことが同時にできない私。
パンを発酵させている間に、他のことをしてると、発酵させていることをすっかり忘れてしまう・・・。

またもや、発酵時間を大幅に1時間もオーバー。
フィンガーテストをしたら、パン生地はしぼんでしまった・・・・。
そのまま、成形して2次発酵にうつるもまたやってしまった・・・・。

だけど、おかしいんだよね。
発酵過多になったほうが、ふわふわの上出来な焼き上がりになる。
発酵過多になると、酸味がでるんだけれど、それもなし。
翌日もふわふわのまま。

黄粉の香りがした美味しいパンになりました。

f0356001_10420910.jpg
こちらは、最近、手作りに嵌っている発酵バター。
バターができてから、メープルシロップを入れてメープルバターにしました。

手作りの発酵バターはフレッシュで美味しい♪



ところで、先日、ももの記事をアップしたところ、
アクセス数がいつもの倍!@@
なんで~~?





ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari     ❤︎kako❤︎さん
Cpicon 水出し緑茶のとろとろゼリー by will-mari    ハナミナさん
Cpicon 手作り発酵バター by will-mari     mckさん
Cpicon トマトシロップdeわらびもち by will-mari     きりまりちゃん
きりまりちゃんは、トマトカップにして作ってくれました。

皆さん、ありがとう♪



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
↓ ↓ ↓




[PR]
by slowlylifee | 2015-07-17 19:39 | 食---甘いもん