基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

茄子の甘酢漬け


最近は、作り置きして、なおかつ、時間がたつと美味しくなるものをよく作ります。

f0356001_20162956.jpg
茄子の甘酢漬け。

茄子は、ところどころ、ピーラーで皮をむいた後、適当に切って、レンジでチン!
茄子が熱いうちに唐辛子を加えた甘酢(市販の寿司酢や簡単酢でOK)に漬けこみます。
そうすると、鮮やかな紫色のままに仕上がります。
タッパーに入れたら、其のまま、冷蔵庫に。
時間がたつほど、美味しくなります。
キンキンに冷やしても美味しい。


そして、これを応用したのが、こちら ↓

f0356001_20193203.jpg

茄子は同様。
そこに、豚の薄切り肉を茹でて、茄子と一緒に漬けこみます。
薬味にネギなどを加えると、さらに美味。
うちの旦那が大好きな一品です。

これも、冷蔵庫で冷やしておいても美味しいです。






夫が、
「今回は、今迄と違って、必死になってないね」と。
「だって、今更、がむしゃらになっても、そうそうに上達するわけでもなし・・・」
「それに、何よりも、リハビリになるからと参加したのだし、楽しみながらやってるよ」というと、
「大人になったな~~」とケタケタと笑われてしまいました。

そうはいっても、いよいよ、間近となると、パキータの曲が絶えず、耳から離れなくなりました。
ちょっと、時間があると、振り付けの練習。
道路を歩いていて、誰も歩いている人がいなかったら、ちょっと、踊りだしたくなる心境にかられます(笑

少し、緊張もしてきたかな?


とにかく、本番まであと少し。
体調を整えて臨もうと思っています(^◇^)



Cpicon新玉ねぎのピカタ by will-mari   パパガレイさん

Cpicon キャベツとハムの春巻き by will-mari     sararaさん

ココナッツオイルで簡単!パラパラチャーハン    こるまちゃん

パパガレイさん、sararaさん、こるまちゃん、ありがとうございました。





ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-06-05 22:06 | 食---野菜 海藻