基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

きゅうりとキャベツの海水漬け

f0356001_21375533.jpg
きりまりちゃんのところでみた「きゅうりとキャベツの海水漬け」
面白そうなので、やってみました。

☆水(500ml)+塩(大さじ1)+昆布(適量)を、
タッパーに入れ、
大き目に切った野菜(合計500g)を、ポンポンと漬けていき、
冷蔵庫で一晩以上置きます。。

日持ちは5日くらい、
アクの強い野菜以外はOK!!
(きりまりちゃんのところをそのまま、コピペ )

f0356001_21485892.jpg

一日目は、どんなんかな~って思って食べたら、きゅうりもキャベツもぱりぱり!
ほんのり優しい塩味で、そのまま食べても美味しい!
そのあと、作ったことを忘れて、冷蔵庫に5日くらいたってた?
やっぱり、きゅうりもキャベツもぱりぱり!@@
もっと、塩味がきつくなってるかと思いきや、塩味は変わらず。

これはいいわ~~。
傷みやすいこの時期、野菜が色も変わらず、パリパリで保存できて、しかも優しい塩味は助かる。
先ずは、鰹節をかけてそのまま、頂きました。



f0356001_21464109.jpg
キャベツは千切りにして、冷麺に入れても美味しかった!
まだ、アレンジしてないけれど、生のキャベツとほとんど、同じように扱えると思います。

きりまりちゃん、素敵なレシピをありがとう♪
このレシピは活躍しそうだよ!(^^)!



ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari     ジジねいちゃんさん

Cpicon 食パンで白あんとバナナのロール巻き by will-mari     ラテさん

Cpicon夏ごぼうの梅煮 by will-mari       ラテさん

ドーンとでっかい出汁巻き卵弁当    ほ助さん
同じ出汁巻き卵弁当でも、ほ助さんが作ってくださったお弁当は、まるで京都の料亭料理のよう!
とっても、綺麗で、どこからお箸をつけようか迷うようなお弁当の仕上がりです。
必見です!(^^)!


ジジねいちゃんさん、ラテさん、ほ助さん、ありがとうございました。



本日、コメント欄、お休みします。
発表会まで、リハーサルの他に、準備も色々とあり、多忙です。
コメント欄、お休みしたり、更新が滞るかもしれませんが、宜しくお願いします。



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓




[PR]
by slowlylifee | 2015-06-02 22:11 | 食---野菜 海藻