基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

正解は・・・

まあ、皆、よくも色んな事、書いてくれたね~(^◇^)
昨日は、コメント欄に書かれたアンサーを読みながら、噴き出していました(笑

しかし、一番、驚いたのは、こるまちゃんが、ピンクと言ったこと!
この紫のどこがピンクにみえるんだろう?
おぬし、眼科にいったほうがいいぞー!(^◇^)

正解は、「あやめ」でした。
あやめは、菖蒲やカキツバタとも似てるので、菖蒲もカキツバタも正解としたいと思います。
(学術的には、別物です)
正解された方、おめでとう!
正解者の中から、抽選で、品プリのブッフェ優待券など、決してでません!(笑) to ノリック先生

f0356001_12134677.jpg
桃と言った人もいたわね。
確かに、こうやって見ると、一部分がお尻にもみえるし、桃にも見えるわ(笑
いかに、私が下手かってことを証明するようなクイズになってしまった・・・(--;

f0356001_12162817.jpg
参考にした本の「あやめ」。
今回のお菓子は、練りきりでなくて、求肥。
これが、めっちゃ、練りきりより扱いづらかった。
ベタベタとくっつくくっつく。
片栗粉を手粉にしてやったけれど、のばすのも大変だった。
白と紫をこの本のようにぼかしでいれたけれど、綺麗にのばすことができなくて、
8個とれるところが、3個しかとれず。
しかも、白のぼかしは、下のほうにまわってしまった。

f0356001_12213406.jpg
見せたくないけど、これが戦場のあと・・・(^^;

ダメになってしまった求肥は、もったいないから、もう一度丸めなおして、このようなお姿に変身。
f0356001_12240390.jpg
わけのわからない色の大福になりました。

和菓子教室、行きたいな~。
探してみたけれど、数少なくて、今年の生徒募集はどこも終わってた・・・。
来年に期待!
和菓子も、写真と同じでちょっと、アドバイスを受けると、少しは違うんだと思うんだけれど・・・


クイズに参加してくださった方々、ありがとうございました♪





Cpicon ミルク豆腐の白玉 苺ソースをかけて by will-mari   こるまちゃん
こるまちゃん、ありがとう♪


ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪




[PR]
by slowlylifee | 2015-05-27 21:43 | 食---甘いもん