基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

胡蝶 (練りきり)

f0356001_11361678.jpg
胡蝶です。
またまた、少し、時期外れですが、許してね。
本を見ながら、簡単なものを選んで作っています。

これは、黄色に色付けした練りきりを丸く伸ばして、白あんをおいたら、
二つにおり、また、ずらして二つに折るという簡単そうなものでした。
が!
丸く伸ばすのが難しいわ~。
餃子の皮も丸くなんて伸ばせない。
そして、先日の鯛で学んだように、練りきりは、やりなおしがきかない。
手で触れば触るほど、指のあとがつくので、一度で形を作ることが大事と感じました。
二つに折るだけなのに、位置を見極めてやらないと、やり直しになります。
和菓子って、ほんと、繊細なのね。

綺麗にできているようですが・・・
f0356001_11412299.jpg
ほら・・・少し指の後が・・・・。
触らないようにしてたんだけどな・・・。

f0356001_11422911.jpg
ふちがなんとなくギザギザ・・・。
見た目にはわからなかったけれど、カメラって正直だわ~。

f0356001_11445767.jpg
それでも、楽しい撮影会♪


f0356001_11464865.jpg
和菓子が大好きな母、
撮影会が終わるのをじっと待っていました(笑)







ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-05-21 21:03 | 食---甘いもん