基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

バルサミコ酢を使い切る

バルサミコ酢、賞味期限が近づいてきて、消費しようにも消費しきれない。
ってことないですか?

我が家にも、買ってきたものの封も切らず、賞味期限が近づいてた@@

で、ここで閃いた!
バルサミコ酢は煮詰めると酸味がとんで、まろやかになります。
これを贅沢にもソースにしちゃって、ボトル半分ほど、一気に消費しちゃいました。
f0356001_19160981.jpg
写真は、豚肩ロースです。
「料理の新常識」に基づいて、水から塊のまま入れて、決して沸騰させずに弱火でことこと。
1時間くらい煮たら、そのまま冷めるまでおいておきます。
豚肩ロースもこれで、肉の縮みも少なく、やわらかに仕上がります。


そこに煮詰めたバルサミコ酢のソースを。
お好みで蜂蜜を少し足しても。
(私は蜂蜜を少々混ぜました)
また、粒マスタードもお好みで♪

f0356001_19245407.jpg
フライパンの底から5ミリほどあったバルサミコ酢。
ここまで煮詰めると、とろみがでてきます。
煮詰めすぎると、冷えた時にキャラメルのようにかたまるので注意です。
また、苦みもでてくるので、いいころ合いのところで見極めてね。





緑がなかったので、ミントを添えました。
このミント、豚肩ロースとこのソースと合わせて食べると、これがとっても美味しかった!@@
ミントって、デザートに添えるものと思っていただけにびっくりしました。


本日もコメント欄、お休みします。





ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓




[PR]
by slowlylifee | 2015-05-20 21:29 | 食---その他