基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

みかんちゃんの焼肉のたれでキムチを作った!

暑くなってくると、キムチを食べる量が増えてくる我が家。
美味しいキムチはそれだけでご飯が進みます。
我が家のお気に入りは、成城石井のキムチ。
これが、辛くもなく、ちょっと甘目で美味しいんだよね~。
しかし、このキムチ、人気で手に入らないことも多いです。

なんとか、キムチを自分で作ってみたいと思うようになり、レシピ検索してみました。
レシピにはりんごが入っている。
りんごないな~ってふと、冷蔵庫をみたら、みかんちゃんの焼肉のたれに目がいきました。
もしかして、これで代用できる?
と思い、作ってみたら!
これがどんぴしゃでとっても美味しいキムチが出来上がりました!
f0356001_16561936.jpg
レシピ(塩漬け白菜1/2株分)

Cpicon リンゴで作る焼肉のタレ(ニンニク不使用) by 丸山みかん     大匙2杯
ごま油                               大匙2杯
蜂蜜                                大匙2杯
ナンプラー                             大匙1杯
ヘテ唐辛子 (カルディで手に入ります)               大匙2杯


上記の材料を混ぜ、白菜を塩でもみ、水気を切ったら、このたれを混ぜ、一日、冷蔵庫で寝かせればできあがりです。


基本的にはみかんちゃんの焼肉のたれには、ごま油、りんご、生姜が入っているので、
みかんちゃんの焼肉のたれとヘテ唐辛子とナンプラーがあれば、簡単にできます。

それだけでも美味しいのですが、
私はキムチは、もう少し、味がはっきりした方が好きなので、ごま油と蜂蜜を加えています。
また、ナンプラーの匂いが私は苦手なので、ナンプラーは少な目です。

それから、私は、市販の白菜の漬物で作りました。
これなら、塩もみしなくてもいいし、より簡単!(^◇^)
白菜の漬物が古くなったものであれば、キムチの古漬けのような味になります。

日本の白菜の漬物とキムチ~?って思わないで(笑
一日寝かせると味がなじみます♪

家族にも、このキムチは大好評でした。
お好みで、それぞれに分量はアレンジしてみてください。

とにかく、みかんちゃんの焼肉のたれがあれば、キムチもお家で簡単に美味しくできあがることがわかりました♪


f0356001_17100042.jpg
みかんちゃんの焼肉のたれは、ニンニクが入っていません。
でもとっても美味しくて、野菜のドレッシングとしても使っています。
また、ニンニクが苦手な母にとって、この焼肉のたれは、我が家では重宝しています。

みかんちゃん、この焼肉のたれは、色々と使えて便利~♪
ありがとう~(^◇^)




ツクレポ紹介♪

燻製塩を使ってスモークサーモンもどき    とあちゃんが作ってくださいました♪
ご家族にも大好評だったとのこと。
嬉しいです~♪
とあちゃん、ありがとう!(^◇^)

Cpiconミルク豆腐の白玉 苺ソースをかけて by will-mari   クックパッド人気検索でトップ10に入りました。
クックパッドさん、ありがとうございました。



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-05-17 21:50 | 食---加工食品