基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

鶯 (練りきり)

今日も粘土遊び、いや・・練りきりを作りました(笑)
今日作ったのは、
f0356001_14472798.jpg
鶯です。
季節はずれですが、ご容赦を(笑)
鶯に見えるでしょうか?


f0356001_14504894.jpg


私が参考にしている本では、練りきりは、白あんと白玉粉で作るのですが、
作ったあとは、ラップで包んで冷蔵庫で保存しておけば、何日間は持つそうです。
昨日作った「若草」の緑の練りきりと色付けしていない白の練りきりがあったので
思い立ったら、すぐに作れました。


丸めるときに丸め方が足りなくて、出来上がった時に白の部分が割れていることに気が付きました・・・。
もっと、ちゃんと確かめなくてはいけませんね。
あと、写真を撮るのにもたもたしていたら、乾燥してきちゃった・・・。
練りきりの水分量が悪いのかな?

f0356001_14532476.jpg
それでも、2色合わせて形作るのは、楽しいです。
目は黒ゴマです。
尻尾の部分は、お箸で形を作りました。

f0356001_14543522.jpg
練りきり、白あんとこしあんがあれば、
いつでも作れることがわかりました。
白あんとこしあん、作るのが面倒ならば、
市販のものを利用してもいいかもしれませんね。




ツクレポ紹介♪
ダッチベイビーきりまりちゃんがグラタン皿で作ってくれました。
f0356001_21340780.jpg
彼女は杉本彩似の超美人さんです。
ちょっと、天然が入ってて抜けてる箇所もあるけどね(爆笑)
彼女の食卓は毎日、すごい!@@
毎日の豪華な食卓をどうぞ、のぞきにいってみてね~♪ → きりまりママの食卓




ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-05-14 21:37 | 食---甘いもん