基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

若草 (練りきり)

前々からずっと作ってみたいと思っていた練りきり。
見様見真似で初めて作りました。


f0356001_14150137.jpg
新緑の季節にちなんで、葉っぱ。



参考にしたのは、こちらの本。
f0356001_14190953.jpg

電子レンジを使って作ります。
道具もキッチンにあるもので作れるようです。
材料を作るのは簡単だけれども、形を作るのが難しいです。

f0356001_20512676.jpg
葉脈は、包丁の背でかたどります。
ぶちゃいくな形です。
色も本のように出せません。
色合わせが思ったより、難しいです。
(黄緑色をだすのに、緑と黄色の色素を使います)

それでも、和菓子が大好物の母はとっても喜んでくれました。
勿論、夫も大感激!
4個ぺろりと平らげてくれました^^

f0356001_14210916.jpg
和菓子も上達するには、修行が必要ですね。


また、作りたいと思います。




ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-05-13 20:55 | 食---甘いもん