基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

豚ヒレ肉のうまかばい漬け

忙しい主婦にとって、
毎日のお惣菜は、
手順が簡単で、美味しく出来上がるものがいい。


f0356001_19172656.jpg
今日はそんな一品。
豚ヒレ肉を茹でて、うまかばいで一日、漬けこんだだけ。
(もし、うまかばいが手に入らなかったら、うなぎのたれなんかが似た味です)

f0356001_19310936.jpg


豚ヒレ肉は適当な長さに切って、水から入れます。
そして、決して沸騰させない!
極々弱火であくをとりながら、1時間ほど煮ます。
そして、冷めるまでそのままで。
これは水島先生の「料理の新常識」という本で読んだやりかたです。
タンパク質は60度で固まります。
それ以上の温度で熱をとおすと、タンパク質は、かたくなるという性質から、
低温で熱をとおすことがお肉を柔らかく仕上げるコツだそうです。
私は、この方法を知ってから、このやり方でずっとやっています。

ヒレ肉は元々柔らかい部位ですが、その柔らかい部位をそのまま味わえます。

冷めたら、ジップロックにゆでた豚ヒレ肉とうまかばいを入れて、冷蔵庫で1日寝かせて出来上がりです。


f0356001_21094922.jpg

お皿に盛ったら、漬け汁をかけて。
お好みで練りからしを添えても♪

f0356001_21393447.jpg



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-05-11 21:40 | 食---魚 肉 卵