基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

野ぶきの佃煮

八百屋さんで野ぶきを見つけたら、即、買ってきます。
そして、佃煮にします。

f0356001_22030383.jpg
まな板の上に野ぶきをのせて、塩をふり、板ずりをして、熱湯でさっと湯がきます。
其の後、ふきの皮と筋をとり、食べやすい大きさに切ってから、味付けをします。
味付けは、やっぱり、うまかばい!(笑

今日は実山椒と中途半端に余っていた切り昆布も入れました。

f0356001_22060921.jpg
我が家は、母も私も関西出身。
私は、大学から東京に出てきていたので、どちらかというと、東京の味にすっかりと馴染んでいます。
が、母はずっと、関西でした。
関西の佃煮は甘目。
東京の佃煮は塩辛いと言います。
だから、我が家は甘目にしています。
そして、濃いめでなくて、薄く味付けをしています。
体のためにね。


f0356001_22094203.jpg
これから、これでお茶漬けが美味しい。
今でこそ、CMで、ご飯に水と氷でお茶漬け~なんてやっていますが、
私は、小さい頃からこの食べ方をしていました。
CMで流れる前までは、この食べ方を友達に話すと、「氷水でお茶漬けなんてきもちわる~」って言われたものです。
私って、ちょっと、先駆者?( ̄▽ ̄)ニヤリ




ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-05-06 20:44 | 食---野菜 海藻