基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

燻製塩を使って スモークサーモンもどき作りました♪


以前に燻製塩を使って牡蠣の燻製オリーブオイル漬けを作りました。
その記事はこちら → 

今度は、お刺身用の短冊のサーモンを買ってきて、スモークサーモンもどきを作りました。
そして、サンドイッチにして食べました♪

f0356001_23263878.jpg




f0356001_18002397.jpg
先ず、サーモンに燻製塩をたっぷりとまぶして、
f0356001_17581093.jpg
あとは、「このおいしくなるシート」でくるんで、数日間、冷蔵庫で寝かせるだけ。
このシートは普通にスーパーで売っているものです。
このシートは、素材から出るドリップと生臭さをとってくれるものです。


ちなみに、このサーモン、日にちがたてばたつほど、このシートのおかげで、水分がぬけて、
スモークサーモンぽくなっていきました。
10日たっても、全く、腐ることもなく、美味♪
(その間、ずっと、シートに包んでおきます)



スーパーで売ってるスモークサーモンよりも、少し水みずしくて、私は、この方法で作ったサーモンのほうが美味しいと思いました。

f0356001_18022337.jpg
柵で買ってきたから、コスパもいい~~♪

たっぷりとパンにのっけて、食べました♪


燻製塩は、こちらで買えます。→ 燻味塩
f0356001_18052395.jpg
※ 追記
本来、スモークサーモンはサーモンを塩漬けしてから、燻製します。
しかし、家庭で燻製をするのは大変。
燻製のいいところは、燻製することによって燻製のいい香りづけと適度な水分がぬけること。
この二つの点さえ、押さえておけば、こうやってもできるのではないかとやってみました。
これも、燻製塩があったおかげでできたという実験みたいなもんです(^^)


ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari      asu*mmさん
簡単に作れるポーチドエッグ        イヴさん
asu*mmさん  イヴさん、ありがとうございました。



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄


[PR]
by slowlylifee | 2015-04-28 20:58