基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

塩酒粕

f0356001_09365426.jpg
塩酒粕で一晩漬けた鰤です。

塩酒粕は、おかめちゃんから教えてもらいました。
最初、塩酒粕ってなに?って思いました。
検索して調べてみると、
酒粕に塩と水を加えてペースト状にした調味料のことでした。

f0356001_09445694.jpg
では、塩酒粕に漬けた鰤のお味はというと、
これがとっても、美味しかった!
鰤の身は、ふっくらとして柔らかくジューシー。
そして、ほのかに酒粕の香りと味。
しかし、酒粕だけで漬けたものよりは、うんとその香りと味は柔らかいです。
まさに、塩麹と酒粕のいいとこどりといった感じです。

あと、この鰤は、フライパンで焼いたのですが、
酒粕や塩麹に漬けたものを焼くと、焦げやすいのが難点でしたが、
これは、そういうことがなくて、びっくりしました。



塩酒粕の作り方は、簡単です。
こちらを参考にして作りました。

塩酒粕

f0356001_14251090.jpg
塩麹と同じ使い方ができます。
瓶一杯に作ったのに、あれこれと使っていたら、もうこれだけになりました。

塩麹は、生麹の入手が困難ですが、塩酒粕だと、いつでも材料は手に入るので、便利だと思いました。
また、作ろうっと♪

おかめちゃん、いいものを教えてくれて、ありがとう♪



ツクレポ紹介♪
すーちゃんが、分厚いホットケーキを作ってくれました。
すーちゃん、ありがとう♪



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-04-27 21:27 | 食---その他