基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

筍と干し海老の炊き込みご飯

我が家は、家族全員が筍が大好きです。
筍が毎日、食卓にでてきても、誰も文句を言いません(笑
f0356001_18573329.jpg
今日はいつもの筍ご飯と違って、干し海老を入れてみました。

masakohimeちゃんが、筍とオキアミを使ったお料理をしていて、
筍と海老を合わせたことがないので、家にあった干し海老でやってみました。
masakohimeちゃんのお料理はこちら → 

筍と油揚げは、薄く味付けをしておきます。
お米に茅乃舎さんの出汁を1袋、袋を切って、中身をいれます。
干し海老は、お米2合に対して20gほど入れました。
干し海老はお米を水に漬けている時からいれておきます。


f0356001_19012139.jpg
干し海老のいい出汁も加わって、とっても美味しく出来上がりました。

去年、庭に植えた山椒の木から、新芽をとってご飯の上に添えました。
摘みたての山椒の葉は、とてもいい香りがします。


f0356001_19071501.jpg
玄関前のハナミズキが、満開です。



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-04-22 21:54 | 食---麺類 パン ご飯