基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

シューサレ


f0356001_21525753.jpg
先日、テレビを観ていたら、
最近の流行りは、「シューサレ」だそうです。

サレとは塩の意味で、「シューサレ」とは、シュー生地にお惣菜を詰めたものをいいます。

シュークリームのシュー生地は、
小麦粉とバター、水、塩だけでできています。
シュー生地は、小麦粉が火にかけられ、練られて80度以上になることでα化して膨れます。
せっかく膨れたシューをオーブンから出したら、しぼんでしまうのは焼き方が足りないだけです。
コツは、シュー生地が焼きあがったら、すぐにオーブンから出さないで、
オーブンの温度を下げて5分程から焼きすることです。



ということで、早速作ってみました。
私は、刺身の切落としをバジルソースで和えたものを詰めました。

f0356001_21554129.jpg
元々、私は、シュー生地が好きで、
シュー生地を使ったものを昔からよく作っていました。
今更ながら、こういうものが流行るなんて、ちょっと、びっくり(笑

ちょっとしたPTやおもてなしにも♪
簡単だから、誰でもすぐにできちゃいます。
また、不細工にできてしまったシュー生地をこういう風にしてもいいかも♪


なお、今回のシュー生地も、バターを使わないで、ココナッツオイルを使って焼いています。



ツクレポ紹介♪
Cpicon 新玉ねぎのピカタ by will-mari       はなちゃん1号さん

Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari        特効侍さん
はなちゃん1号さん、特効侍さん、ありがとうございました。





ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



お好きなコメント欄にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-04-17 22:28 | 食---その他