基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

ココナッツオイルで揚げ物をしてみた

関東は湿度が15%という超乾燥~><
しかし~~!
私の肌は、ココナッツオイルのおかげで、乾燥知らずです~♪

さて・・・、
いつか、必ず、ココナッツオイルで揚げ物をしてみたいという願望があった。
なぜなら、本には、ココナッツオイルで天ぷらをすると、すごくカリッと仕上がって、美味しく揚がるというからだ。
しかし、お高いココナッツオイルを揚げ油に使うことは、なかなかできない・・・
が!
とあちゃんがいち早く、揚げ物にチャレンジしてくれた~!
とあちゃんは、普通の揚げ油にココナッツオイルを1割程度混ぜて揚げたという。
これなら、お財布を気にしなくてもできるわ~と、私も早速、やってみた。

揚げものに使ったココナッツオイルは、炒めよう揚げ物用のバージンでない無臭タイプのものを使用。

出来上がったのがこちら ↓

f0356001_17143009.jpg



さて、こちら、「ヒルナンデス」という番組のレシピ女王さんのレシピですが、
私も前ブログにて、これと同じようなものを作っていました。
というか、これ、うちの定番!(笑)→ 豚コマ団子の大阪揚げ

私は天ぷら粉を使用していたけれど、レシピ女王さんは、お好み焼粉を使っていました。
お!
このidea、いいじゃ~ん!と飛びつきました。
お好み焼粉には味がついてるもんね。

美味しかったです。

で、もとい!
とあちゃん曰く、
「カリッと揚がったのよ~っ
そして油の汚れも少なかったですっ

あと、冷めてもモタッとしてなかった~

揚げている時の油のニオイも
軽減してましたよ~
揚物するとキッチンに
匂いが残るけど、なぜか
それもなかったっ


感想は、全く同じ~~~~!!!
あの揚げているときの油の匂いが少ない!
それと、揚げ油の汚れも少ない!
不思議だ~~~~@@

もちろん、カリッと揚がったし、何よりも美味しかった!
揚げ物を食べたあとの胃のもたつきもない。
そしてそして、脂肪になりにくいのが嬉しい~~(^◇^) (←ココナッツオイル1割だけどね)

お財布に余裕があるときは、せめて、ココナッツオイル5割にしたい・・強く願望です!(笑)


ツクレポ紹介♪
Cpicon 小麦粉なしのお好み焼き by will-mari     pawprintsさん

ココナッツオイルご飯     おかめちゃん

pawprintsさん  おかめちゃん、ありがとうございました。




今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-03-26 21:41 | 食---ココナッツオイル