基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

ココナッツオイル体験記 #11

最近、朝起きると、すぐにココナッツオイルを食べるために瓶の蓋をあけます。
そして、スプーンですくいます。
そうすると、その日の暖かさがわかります。
ココナッツオイルがカチカチでなくて、ちょっとゆるい日は、今日は暖かいんだなって~♪

さて、ココナッツオイルのお値段ですが、
メーカーによって、様々です。
また、多数のメーカーから発売されています。
どれを選べばいいの~~?って迷っていらっしゃる方、
ありましたありました!
詳しく、説明されているサイトが!
こちらを参考にして、選んでみてください。
↓ ↓ ↓
ココナッツオイル徹底比較!主婦が検証→失敗しない選び方

ココナッツオイル販売ショップまとめ 比較レビュー



で、違いは何かと結論からいうと、

(1)原材料の違い

ココナッツオイルの原料となる、ココナッツが、有機栽培、無農薬の違い、原産国は、フィリピン、タイ、スリランカの違いがあります。

(2)圧搾法の違い

生のココナッツを低温圧縮して絞る方法と乾燥したココナッツを圧縮して絞る方法があります。

(3)分離法の違い

絞ったココナッツを、発酵させて「オイル・ミルク・水」に分離させる方法、遠心分離によってオイルを分離させる方法があります。

一般的には、有機もしくは無農薬栽培のココナッツを、伝統的なココナッツオイルの作り方「生のまま低温圧縮し、発酵分離させたもの」が価格が高くなっていますが、製法によって価格だけでなく、食感や風味も異なります。

(LIFE&BEAUTY REPORTより引用)
になります。

上記の製法で、ラウリン酸の含有率と、ココナッツオイルの香りの強さが異なります。
となるわけで、瓶に貼られているラベルの成分表示をみて、お好みでどうぞ。
色々なメーカーを試してみて、自分の好みに合ったものが見つかるといいですね。
私は、数種類のメーカーを試してみたのですが、今のところ、
ブラウンシュガーファーストのものがお気に入りです。
香りもさほど、強くなくて、お値段もお手頃。
そして、何よりも有機バージンであることが理由です。
今後も、気になるメーカーのものを試してみようと思います。


さて・・・・
ココナッツオイルの特性として、25度以下で固まります。
これ、冬場は使いにくい。

で、またまた、本を読んでいたら、あった~~!
f0356001_13511983.jpg

これです!!! 
ココナッツオイルとオリーブオイルを同量混ぜると、固まらない!!!
あらかじめ、ココナッツオイルは、湯煎して溶かしておき、それから、オリーブオイルと混ぜます。
本当かな~って思ってやってみたんですが、固まらない!

香りは、ココナッツの甘い香りがほとんどしない。
オリーブオイルの香りも半減してる。
早速、これで、オムレツを焼きましたが、コクが出て美味しかったです。
ココナッツオイルが苦手な人も、これならいいじゃないかな?


ただし・・・
今の時期、夜になると、やっぱり、固まりだしました(笑)
f0356001_21075900.jpg
それでも、これくらいのスプレッド状なので、冬場に使うには便利かなって思います。



次は、バターとココナッツオイルを同量ずつ器に入れて、電子レンジでチン。
f0356001_13551852.jpg
電子レンジでチンするときは、オイルが熱くなったり、飛び散ったり、引火したりする恐れがあるので、
くれぐれもレンジの窓をのぞきながら、溶かしてくださいね。
完璧に溶けなくても、溶けだしてきたところで、レンジから出して、混ぜるとすぐに溶けます。


固まったところで、混ぜ混ぜすると、スプレッド状態になり、パンに塗りやすくなります。

でね、これ、パンにつけて食べてみたんですが、
と~~~っても美味しい!!!
バターの風味が加わって、すごくいい!
めちゃくちゃ、気に入りました。

これで、また、お料理の幅も広がりそうです。



最後に・・・
今日、リハーサルでした。
いつもより、延長になって、きつかった~~><
しかし、体力はもちました。
リハが終わって、着替えながら、お友達と話をしているとき、ココナッツオイルの話題になりました。
お友達もココナッツオイルを食べているそう。
お友達も、ココナッツオイルを食べていると、体力がもつとのことで、同じだ~~って嬉しかったです♪




ツクレポ紹介♪


Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari    ☆冬蜜☆さん   meffさん

Cpicon 冷凍卵のフライ by will-mari    「冷凍たまご」の人気検索で1位になりました。

ありがとうございました。






今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-03-15 21:10 | 食---ココナッツオイル