基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

分厚いホットケーキの焼き方

今日は質問にお答えのコーナーです(笑

先日の分厚いホットケーキ、型を使って、どうやって焼くの?と質問がありました。
私の説明不足ですみません。

で、今日は、ちゃんと、説明しま~す♪

先ず、ホットケーキの型は100均で買いました。
直径10センチくらいのシリコン製です。

で、まず、ここに、
ホットケーキの粉 150g
卵 1個
牛乳 100ml
マヨネーズ 大匙すりきり1杯
を混ぜ混ぜして、

ホットケーキの型 1/3くらいから少し多め(型の1/2にはならない程度)に生地を流しいれます。
これ以上、多く入れると、膨らみすぎて、型からはみ出します。
(型には、油を塗っても塗らなくてもOK.私は油を塗っていません)
型についてる左右の耳みたいなところをもって、とんとんと軽くたたき落して空気を抜きます。
空気をぬいたら、油をしいてないフライパンにそのまま、置いて、ごくごく弱火の火を付けます。
f0356001_21493552.jpg
ごくごく弱火というのは、一番弱い火力。
f0356001_21523252.jpg
火を付けたら、蓋をします。
f0356001_21534602.jpg
生地が型の上ぎりぎりまであがってくるまで、ごくごく弱火で、じっと、待ちます。

f0356001_21551202.jpg
ここまで生地があがってきたら、表面がぶつぶつってなっています。
そうしたら、型についてる左右の耳みたいなものをもって、ひっくり返します。
f0356001_21562265.jpg
型から出すときも、シリコン製なので、簡単にするっと抜けます。
焼き上がりは、つまようじをさして、なにもついてこなければ、焼き上がりです。
つまようじは、裏からさしてね。
でないと、せっかく綺麗に焼けた表面に穴ができるから。
f0356001_21575950.jpg
後は、お好きなように飾りつけするなりして、出来上がり♪

f0356001_21583970.jpg
今日は苺を飾ってみました。


f0356001_22094300.jpg
シリコン製の型で焼くと、毎回、表面がむらのない綺麗な焼き色がついています。

f0356001_21590020.jpg
横からみた感じはこんな風。

シリコン製のホットケーキの型、便利だよ~~♪




クックパッド 「卵黄」の人気検索で1位になりました


今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-02-13 23:00 | 食---甘いもん