基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

ココナッツオイル体験記 #4

しつこいようですが、また、ココナッツオイル体験記です(^^;
なんせ、たくさん、あるんだわ~~~!

今日は美容編です。

私の友達で美容おたくがいます。
めっちゃ、美人な彼女。
昔から、美容にはすごく詳しい。
おかげで、私も色々と教えてもらっています。

その彼女、今、オーガニック化粧品にはまっています。
で、メイク落としにオーガニックのオイルをあれこれ、使っていたそう。
はじめはいいんだけれど、使っていくうちに、毛穴が開いていくそうで、
オイルをあれこれと乗り換えていたそうです。

で、最終的に、今、ココナッツオイルでメイク落としをするようになってから、
毛穴が広がらず、肌の調子もいいとのこと。
「超おすすめだよ~~♪」って友達が言ってました。
ココナッツオイルは、お肌のお手入れにも使えることは、私も、本を読んで知っていました。
でも、私、メイクしないから、メイク落とし、しないんだよね・・・(^^;

そんなところに、また、ある本で、ココナッツオイルは、化粧水の導入剤としてもいいと知りました。
で、試してみて、数日なんですが・・・・
いいよ~~♪
洗顔後にすぐにココナッツオイルを耳かき1杯程度、顔に伸ばします。
ほんと、よく伸びるので、この量で十分です。
その後に、コットンにとった化粧水をお肌になじませます。
化粧水の浸透が全然、違います。
こういった化粧水の前に使う導入剤、売ってますが、結構、高いの><

ココナッツオイルは、、化粧品の成分としては特別に新しい成分ではなく、最近では普通に配合されている化粧品も多いそうです。
また、分子量の小さい中鎖脂肪酸がたっぷり含まれており、
お肌や髪の毛に塗ることでスムーズに浸透するので、髪やボディにも保湿剤として、お勧めです。
だから、友達は、ココナッツオイルをメイク落としに使っても、毛穴が広がらなかったのね。

他にも、紫外線を20%カットする力もあるそうです。
抗菌作用にも優れているので、ニキビケアやニキビ予防にも役立つ。
代謝を高め、肌の再生を促進する作用もあるので、傷ややけどの治療にも効果的だそうです。



また、ココナッツオイルを摂取することで、
ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸には、代謝をアップしてくれる効果があり、
その影響で血行もよくなります。
肌のたるみは、血流が滞っていることが主な原因。
血行がよくなることで自然と肌のはりも生まれます。
他には、アンチエイジング効果のあるビタミンEがたっぷり含まれています。
ビタミンEには、毛細血管の血行をよくする働きがあります。
毛細血管を拡張することにより、肌の隅々まで血液が巡回して肌荒れを改善してくれるのだそうです。


そういえば、はるこまちゃんも、今は、ココナッツオイルの愛用者。
先日の彼女のコメントでは、ココナッツオイルを摂取するようになって、肌にはりがでてきたって言ってました♪
私も、化粧水の前に使うことによって、乾燥しなくなってる。
顔に塗った後の指で手の甲にも塗ってるんだけれど、手の甲がかさかさしなくなってきています。


以上、今日はここまで~~♪
ココナッツオイル、ほんと、万能だわ!


今日のお昼は、冷凍食品の酸辣湯麺を食べました。
f0356001_21094357.jpg
f0356001_21101106.jpg
そして、このラーメンにココナッツオイルを小匙1杯入れました。
Goodでした♪
ココナッツオイルの甘い匂いが気になるって言う人は、少量入れることからはじめてもいいかも♪
私は、これくらいなら、甘い香りは気にならなくなりました。


次に、山都すみれちゃんのココナッツオイルを使ったお菓子を作りました。→ ココナッツオイルとレーズンのクッキー

f0356001_21120077.jpg
すごく美味しかった!
すみれちゃん、ご馳走様~~♪
んでね、やっぱね、ココナッツオイルを少し食べると、本当にすぐにおなかが膨れるの。
だから、こういうお菓子も食べすぎるっていうことがなくなってきました。

先日、友達と飲みに行く前にも、ココナッツオイルで作ったチョコを一口食べて行ったんだ~。
だから、食べすぎるっていうことがなかった。
お酒が弱くなって、二日酔いにはなったけど・・・(--;

丸山みかんちゃんも、ココナッツオイルの愛用者。
彼女も色々とココナッツオイルのレシピをブログにアップしてくれています。
彼女のレシピも参考にしてみてね♪
↓ ↓ ↓
ココナッツオイルティー
甘夏のココナッツオイルドレッシングサラダ
【簡単】エキストラバージンココナッツオイルでサツマイモの美的おやつ
エキストラバージンココナッツオイルを使った『美的キーマカレー』






ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari     キンキキさん
ありがとうございました。



今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-02-12 22:42 | 食---ココナッツオイル