基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

ココナッツオイル体験記 #3

f0356001_15373044.jpg
コメントの中で、どこのココナッツオイルがお勧めですかという質問が度々ありました。

私は、ブラウンシュガーの有機エキストラバージンココナッツオイルを使っています。
家の近所でも、ココナッツオイルが販売されるようになりました。
どこにも売ってないというのに、あれ?って思い、よ~~く見ると、
それは、確かにココナッツオイルという表示だけで、エキストラバージンという表示はありませんでした。
だから、あるのね・・・って思いました。

今、品薄で手に入りにくいのは、有機エキストラバージンという表示がされているものです。

なぜ、有機エキストラバージンにこだわるのか?
それは、精製時に化学薬品が使われていたりして、その香りとともに、有効成分までもが排除されたものがあるからです。
有効成分とは、ココナッツオイルの一番のうりである「ラウリン酸」です。
ラウリン酸は、母乳に含まれる成分で、赤ちゃんを様々な外的から守る強い抗菌作用をもち、
免疫力を高めてくれます。
また、その強い殺菌力から、体の酸化=体内のさびを洗浄する抗酸化作用にも優れています。
子供から大人まで、ラウリン酸がさまざまな酸化物質や細菌などから体を守ってくれるのです。
だから、ココナッツオイルは、アンチエイジングのオイルを言われているゆえんです。

そのラウリン酸は、ココナッツオイルに豊富に含まれていて、オイル全体の50%を占めています。
よって、同じ購入するなら、有機エキストラバージンココナッツオイルをお勧めする理由です。

ブラウンシュガーのココナッツオイルは、少し時間がかかりますが、こちらから、入手できます。→ こちら



さて、日曜日、月曜日とレッスンでした。
連日のレッスンは一年以上ぶりです。
体力がもつかどうか、すごく心配でした。
が!なんだか、平気だった・・・(笑
今日も、朝からレッスンでしたが、
朝、カップスープにココナッツオイル小匙1杯入れて、飲んで、ココナッツオイルチョコを1個だけ、食べて行きました。

いつもなら、おなかぺっこぺこのくったくたになってるはずなんですが・・・
なんだか、平気。

ココナッツオイルを摂取していったことによって、
エネルギーレベルが高まったからだと思います。

一般には、エネルギーはブドウ糖から発せられますが、これって、すぐにエネルギー不足になるんだよね。
でも、ココナッツオイルを摂取していったから、ケトン体という物質が発生して、エネルギー不足にならずにすんだということです。

ここいらへんの説明は、長くなるので、興味のあるかたは、自分で調べてね。



さて・・・
ココナッツオイル、今日はちょっと、お掃除にも活用してみました。
本には、ココナッツオイルが、シールはがしにもいいと書いてあったので。

f0356001_16010527.jpg
我が家の床です。
10年前に絨毯がずれないように、強力粘着両面テープではっていました。
絨毯を移動するのに、はがすと、このようなあとが・・・・><
保湿クリームで綺麗にとれるとネットに書いてあったので、やってみましたが、効果なし。
下手にコテなどで、はがすと、床に傷がつく・・・
おまけに、この粘着テープのあと、ここだけでなくて、ご丁寧に絨毯の四方全部にはったものだから、
はがすのもかなりしんどい・・・
どうしたらいいのかって思っていたところ、ココナッツオイルが効果ありとあったので、早速やってみました。
粘着テープあとにココナッツオイルを耳かき程度を塗り塗り。
ありゃりゃ~~~~~!!!!
あれだけ、はがすのに苦労していたのに、するするって、とれました!


f0356001_16065408.jpg
四角く囲ったところがとれた後なんだけれど、綺麗になってるのがわかるかな~?

まだまだ、ココナッツオイルの活用の仕方が、たくさんあります。
長くなるので、今日もまた、この辺で・・・


そうそう!
先日のホットケーキ、何か、使ってる?って質問がありましたので・・・。
f0356001_19140356.jpg
これです。
シリコン製のホットケーキの型。
100均で買いました。

ホットケーキの粉にマヨネーズを入れるのがこつですが、
マヨネーズの味なんて、全然しないからね~~♪
本当にいつもよりもすごく膨らみます。
お試しあれ♪



今日はコメント欄、お休みさせていただきます。
おでかけするの~~♪



ツクレポ紹介♪

Cpicon 鯵の干物入り炊き込みご飯 by will-mari     Vegecospさん
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari          (o・ω・o)さん
ありがとうございました。






今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-02-09 23:27 | 食---ココナッツオイル