基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

ココナッツオイル体験記

ココナッツオイル、どんな料理にあうのか、色々と試しています。
今日は、私がこれは、違和感なく食べれるなと思ったものを紹介します。
どれも、オーソドックスなものばかりです。

f0356001_00374352.jpg
トーストにココナッツオイルは、相性抜群です。
ただ、慣れてないうちは、
バターで食べなれてきた口には、
ココナッツオイルの甘い香りが、正直、鼻につきます。
そこで、蜂蜜につけたレモンと、その蜂蜜をたらすと、
これが、不思議とさっぱりと頂ける・・・。

あと、トーストしてから、ココナッツオイルを塗るのではなく、
フライパンにココナッツオイルをひいてから、パンを焼くと、
とても、かりっと焼けます。
このかりっと焼ける具合は、普通のオイルと少し違います。
かりっ!さくっ!っていう感じかな?
この食感は、私は好きで、最近では、
ココナッツオイルをフライパンにひいてから、パンを焼いています。

また、ココナッツオイルの特性として、
25度以下で固まるので、今の時期、常温でおいておいても、トーストには塗りにくい。
だから、フライパンで焼く方がストレスないかな?


f0356001_00433443.jpg
ココナッツオイルは、毎日、大匙2杯ほど、
朝と昼に摂取したほうが効果があると本に書いてありました。

一番、摂りやすい方法は、飲物だと本にも書いてありました。
私も、そう思います。
ブラックコーヒーにココナッツオイルを小匙1杯ほど入れます。
コーヒーがマイルドになります。
また、ココナッツオイルの甘い香りは、コーヒーとよくあいます。

これを飲むと、唇がココナッツオイルで潤います。
(本に書いてありました)
本に書いてあった通り、リップクリーム代わりになるよ。



f0356001_00484602.jpg

先日、こるまちゃんから頂いたカップスープにココナッツオイルを小匙1杯ほど。

これは、全く、違和感なし!
むしろ、カップスープにこくがでて、すっごい美味しい!
これは、お勧めです!



f0356001_00541415.jpg

卵液にマッシュポテト、ソーセージ、ピーマンを入れて
スパニッシュオムレツを作りました。
油は、もちろん、ココナッツオイル。
これも、すごく相性が良かった。
ココナッツオイルの甘い香りは気にならなかったです。
むしろ、卵との相性は抜群だと思いました。
(ただし、洋風卵料理)
それと、パンと同様、ココナッツオイルで焼くと、
綺麗な焼き目に仕上がって、しかも、表面がいい具合のかりっとした感じに焼きあがるのには、
ちょっと、びっくりしたかな。

f0356001_00572569.jpg
最後はデザートです。
春巻きの皮にバナナを包んで、ココナッツオイルで焼きました。
仕上げは、蜂蜜。
やっぱり、蜂蜜との相性はいいです。
また、春巻きの皮がパンと同様、かりっ!っと焼ける。
ココナッツオイルは、どうやら、腕がなくても、カリッと焼けるようです。
だから、変に胃もたれしない。
胃もたれがしないっていうのも、本に書いてありました。

デザートは、ココナッツオイルの甘さは違和感ないですね。
むしろ、甘い香りがデザートの美味しさを引き立ててくれます。


以上です。


この数日、ココナッツオイルのことをもっと知りたくて、本を買って、読んでいました。
f0356001_01020135.jpg

アルツハイマーの改善&予防に!ココナッツオイルでボケずに健康





この本を読むと、ココナッツオイル、絶対に毎日の食事に取り入れたほうがいいなと感じました。

50代から、脳は変異しているそうです。
その予防、改善のためにも、ココナッツオイルが有効とのこと。

紹介したいことがたくさんありますが、今日はこの辺で。
また、おいおいと紹介していきたいと思います。
が・・・・
ネットでも検索すると、ココナッツオイルの効果効能がでてくるので、
興味のあるかたは、調べて読んでみてください。

また、この本は、とってもわかりやすいです。
お勧めです。

今度は、私がココナッツオイルを摂取して変化のあったことを報告したいと思います。
ココナッツオイルを毎日摂取して10日。
(去年は摂ったり摂らなかったりでよくわからなかった^^;)
変化がでてきました(^◇^)




ツクレポ紹介♪
Cpicon冷凍卵の天ぷら by will-mari   735ママさん しぶさん
しぶさんは、冷凍卵の天ぷらをおにぎらずにしてくださいました。→ こちら
ありがとうございました。


昨日の記事に、コメント、メールをくださったかた、ありがとうございました。
寄り添ってくださる気持ちが、とっても、嬉しかったです。










今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-02-06 22:33 | 食---ココナッツオイル