基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

白菜と千切り生姜のお鍋 揚げ餅入り

f0356001_00241922.jpg
21日(水)は、とっても寒かった。
いつもより、厚着をしていても、寒くて寒くて・・
朝から降っていた雨は、ちらほらと雪に変わった。

こういう日は、あったかい~~お鍋がいい。
お家に帰って、あったか~いお鍋が食べたい。
でも、魚系は夫が苦手。
肉系は、私が嫌。

白菜が冷蔵庫にあったので、白菜たっぷり、千切り生姜たっぷりのお鍋にしました。

材料がとっても、シンプルなので、お出汁は丁寧にとりました。
さらに、昆布茶も入れました。
昆布茶って、簡単にいい仕事をしてくれます。

早く煮えるように、1/4の白菜は細切りに。
千切り生姜はた~~ぷりと。(約60g使いました)
(生姜は千切りにしてから、あく抜きのため、水でさらしています。)

そこに、水でさっとぬらしたあと、片栗粉をまぶして油で揚げたお餅を入れました。
f0356001_21221197.jpg
あっさりしてます。
でも、生姜がたっぷりなので、ちょっと、しびれるようなお味です。
また、揚げ餅を入れているので、これだけでも、おなか一杯になります。

これを食べ終わった後は、冷え切った体もポカポカ。


このお鍋、仕事から帰ってきた夫が、大変、喜びました。
「寒い中、今日もご苦労様♪」
言葉に出さないけれど、そんな感じを夫が受けたのでしょうか?

大きな土鍋一杯に作ったこのお鍋、完食でした。


レシピはこちらから印刷できます ↓






「すいとんの粉」が売ってないと、おっしゃる方が多いです。
みみちゃんが情報をいれてくださいました。
すいとんの粉、生協においてあるそうです。
お近くに生協があるなら、のぞいてみてくださいね。

また、生協がない場合、小麦粉と片栗粉でも代用できます。
すいとんの粉は、小麦粉とでんぷん質なので、片栗粉少々を混ぜてOKです。

また、前ブログで、私は米粉で作りました。
米粉なら、米粉だけでOKです。  
前ブログを参照してみてね☆  → 前ブログ






今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-01-22 22:46 | 食---野菜 海藻