基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

大根1本使い切る! リメイクリメイク♪

「大根1本使い切る!」
ひつこく、今日も続きます(笑
あ、ひつこいっていう言葉、しつこいっていうところもあるよね?
どっちが正しいのかな?

いきなり、脱線しました。
もとい!
では、いきます!

半月切りにしてから、レンチンしておいた大根。
少し残ったので、小さく切って、粕汁に使いました。
f0356001_22073062.jpg
具材は、大根、鮭、ごぼう、京人参、蒟蒻、ちくわ、油揚げ、ネギ。
味噌は、白みそを使っています。

これをお鍋一杯に作り、
残った翌日は・・・
f0356001_22102015.jpg
クリームシチューの素を少しと、牛乳を入れて、クリームシチューにしました。
ここで、「え?」ってびっくりされる方もいるかと思いますが・・・
酒粕は、旨みを引き出してくれるんです。
向田邦子さんも、酒粕を上手に使われていて、
残った粕汁にカレー粉を入れて、カレーにされていたそうです。

一度、お試しください。


また、千切りにした大根とツナの煮物
出汁をたっぷり吸った大根の煮物で使った干し椎茸が少し、余っていたので・・・
f0356001_22151524.jpg
お米に全部、ぶっこんで、炊き込みご飯にしました。
(出汁と油揚げは足しています)

これで、大根1本、全部、使い切りました。

自ら課したお題「大根1本使い切る!」でしたが、
色々と頭を働かせる行動は楽しかった!(^◇^)
また、やってみようと思います♪



今日はお出かけします。
コメント欄、お休みさせていただきます♪




今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-01-20 23:00 | 食---野菜 海藻