基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

大根一本使い切る! まずは、出汁をたっぷり吸いこんだ大根の煮物

「大根一本使い切る」というお題でちょっと、やってみようと思います。

先ず、今日、作ったのは、
出汁をたっぷり吸い込んだ大根の煮物です。

f0356001_20464659.jpg



大根は上(比較的、甘い)と下(比較的、苦い)に二つに切ります。
上のほうは、柔らかくて甘いので、
千切りにして塩少々ふって、袋に保存しておきます。
f0356001_20492082.jpg

下のほうは、やや辛味があり、かたいので、
厚切りの半月切りにして、
耐熱容器に水と塩麹を少々入れ、ラップを落としぶたかわりにして、レンジでチン。
冷めたら、そのまま、冷蔵庫で保存です。


f0356001_20512744.jpg
ということで、今日は、大根の下の部分を使って、
お出汁をたっぷり吸い込ませた煮物を作りました。
あらかじめ、大根の下茹ではしてあるので、簡単です。

前日に、お鍋にだしパックと昆布としいたけを水に入れて一晩おいておきました。
f0356001_20530073.jpg
翌日、これを火にかけます。
沸騰してきたら、昆布はとりだします。
干し椎茸は千切りにします。
灰汁を丁寧にとりながら、もう少し、火にかけて・・・
下茹でした大根を入れて、塩少々を入れて、弱火でことこと。
ある程度、煮たら、火を止めます。
こうすると、熱が下がっていくごとに大根にお出汁がしみます。

食べるとき、もう一度、温めなおします。
大根だけ、器に盛り、残った汁は水溶き片栗粉であんにして、大根にかけます。
ゆずの皮の千切りを添えて、出来上がりです。

f0356001_20563408.jpg

大根の下処理が終わってたので、簡単にできました。

夫 「美味しいね、美味しいね! まりちゃんの作る煮物は最高だね!」
  「京都のお料理みたい~♪」
と、大変、喜んで食べてくれました(^◇^)


明日も、「大根1本を使い切る」というお題で続きます。




ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari     chakoにゃんさん

Cpicon 生姜入り、ホットオレンジ by will-mari     akechiさん

ありがとうございました♪




今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-01-17 22:39 | 食---野菜 海藻