基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

収録を終えて

NHKの「あさイチ」からオファーを頂いたのは、去年の暮でした。
収録は年明けの6日ということで、お受けしました。
f0356001_22303169.jpg
テレビに出させていただくのは、画像も含めると今回で4度目になります。

一度めは、2011/7/27 NHK「ゆうどきネットワーク」 塩豆腐のアレンジ料理。
二度めは、2011/8/25 テレビ朝日 たち吉さんの「まどい陶板鍋」を使ってるということで、テレビ出演をさせていただきました。
三度めは、2014/11/06 日本テレビ「スッキリ!」にて、冷凍卵の天ぷらのレシピ画像の採用でした。

人生において、普通の主婦が、4度も、テレビに出させて頂ける機会を頂き、本当に嬉しく思っています。


収録としては、今回で3度目になります。
少し、慣れてきました(笑)

ストーリーが用意されていて、
玄関から、「こんにちは」「冷凍卵の件で・・」とはじまり、
お家にあがって、冷凍庫にある冷凍卵をお見せし、
料理を何品か紹介する。
というものです。


f0356001_23174766.jpg
ドラマと同じで、ストーリーごとに撮影されるわけではありません。
順番がまちまちで、でも、ストーリーを作っていく。
だから、忘れていると、視聴者側から、「あれ?さっきあったものがない」とならないようにしなくてはいけません。

お皿の下に敷物を敷いていました。
違うシーンを撮ったあと、そのシーンを撮るとき、敷物がなかったので、
「これ、忘れていますよ」と私。
「収録慣れされてますね 笑」と何度か言われました(笑

初めて収録したときは、言われるままに行動するのみだったので、あっという間に過ぎたような感じを覚えています。
今回は、少し、様子もわかっていたので、気を使うところが違うのか、
終わってから、どっと疲れがでました(^^;



f0356001_08440846.jpg
醤油漬けの黄身をおにぎりにし、半分に割った画像。
最初、切り方が悪くて、黄身にご飯粒が一杯ついていました。
モニターでみると、汚らしい。
スタッフさんは、これでいいとおっしゃったのですが・・・
私、「汚らしいので作りなおさせてください」と(^^;
それをあとで夫に言ったら、
「素人が口出しするか?」と笑われてしまいました(^^;

とまあ、こんな風に10分の放送内容で3時間半かかりました。

放送では、卵は数個しか使ってないように写ってましたが、
実際には、30個ほど、使いました。

卵が溶けていくので、結構、やりなおしとかあったからです。

後に残った卵・・・食べれるわけもなく・・・とにかく、全部、炒めてしまいました(笑)


今までは、ごくごく数人の人にしか、放送をお知らせしてきませんでしたが、
今回は、年賀状だけのやりとりしかなかった学生時代の友人や、
新婚時代に住んでたマンションの人たち、
恩師や大学時代にお世話になった大家さん、とにかく、知りうる限りの人に連絡しました。
(収録が終わってから、連絡したので一日かかった~~)

なぜ連絡したのか・・・。
それは、もう、会うこともなく、なかなか、会える機会もない。
だから、「私は元気だよ~!」とお知らせしたかったのです。
30年、40年ぶりでしょうか。
お知らせしたことによって、皆、とっても喜んでくれました。
また、昔の話にも花が咲きました。
放送された後もすぐに、電話、携帯、メールで嵐のようでした。
「見たよ~~!変わってないね~!テレビでまりちゃんにあえて、すごく嬉しかった~!」

お知らせできなかった、転勤先で知り合った友人からも、電話がきました。
「今、まりちゃん、テレビにでてた?」って。
嬉しかったな~~~(^◇^)
朝ドラのあと、すぐに放送されたので、そのまま、観ていたそうです。
そして、私の本名がでたので、すぐにわかったそうです。

高校、大学時代の友人は、私がお知らせしたあと、各々、メールで他の友人にも知らせてくれたようです。
そして、放送された後、メールが返ってきたと。
その内容は、
「お家、綺麗にしてるね~~!」とか
「キッチン、綺麗~!」とか
「ソファがすごかった!」とか・・・(--;
皆、どこ見てんじゃい!たくっ!(笑
顔はつやつやしてたけど、化粧してるのか?とか!
(実際には、オフ会でメークは懲りたので、普段どおりのノーメークです。
口紅と眉だけは書いたよ!笑)

あと、大阪弁でしゃべってないから、良かった~~とか(爆笑)
友達曰く、「あんたは、しゃべらへんかったら、上品に見えるけど、大阪弁でしゃべったらイメージダウンや!」だそうです・・(--;


昨日も、たくさんのコメントを頂きました。
どの方も、本当に喜んでくださっていることが手に取るようにわかりました。

私は、今回、テレビに出させていただいたことよりも、それが一番、嬉しかったです。
皆さんが喜んでくださっている。
このことが一番、嬉しい!!!
本当にありがとうございました。

これからも、気負うことなく、皆さんに可愛がられるブログを続けて行こうと思いました。

顔もしっかりとババアだってことがばれました(爆笑)
バレエをしてるからといって、決して、激ヤセしてないこともばれた・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

もう、隠すものがないよ~~(^∇^)アハハハハ!

どうぞ、こんな私ですが、これからも、宜しくお願いします<m(__)m>

思い出に残る素晴らしい機会を与えてくださったNHKさん、本当にありがとうございました。




パソコン宛てにメールもたくさん、いただきました。
本当にありがとうございました。
メールのお返事、必ずしますので、少し、お時間をくださいね。



ツクレポ紹介♪
Cpicon キャベツたっぷりのハンバーグ♪ by will-mari     ようさんママさん


とあちゃんが、私が送った柚子味噌を使って、アレンジしてくれました。
鰤の柚子味噌漬け
鮭の柚子味噌ホイル焼き


sararaちゃんが、同じく、私が送った柚子味噌で、アレンジしてくれました。
白ネギの柚子味噌かき揚げ

とあちゃんsararaちゃん、すごい!
私はそのままでしか、食べたことがない!(笑
そして、アレンジ、ありがとう!



今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、バナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-01-09 00:01 | その他