基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

お節のあとは

f0356001_22214079.jpg
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
タイトル、全く、はるこまちゃんちの1月2日と同じです(笑
はるこまちゃんちが、お節に入っていた伊勢海老をお椀にしていたので、
私もさっそく!
はるこまちゃんちの記事をみなかったら、
伊勢海老の殻、捨ててたよ~~(^^;

お節に入っている伊勢海老もすごかったんです!
頭の方に味噌がたっぷり!
味噌、美味しかった~~。

昆布と鰹でとった出汁に、伊勢海老の殻をある程度、包丁でわって、
沸騰させないように10分ほど煮て、お味噌を入れてできあがり。

海老の殻からいい出汁がでて、とっても美味しかった~。
伊勢海老のお椀、失敗しては勿体ないと、お正月であったけれども、
はるこまちゃんに電話して、教えてもらいました(笑

はるこまちゃん、ありがとう!



お節に飽きた~っておっしゃってる方が多かった。
私も毎年、そうでした。
でも、今年は飽きるということがなかった。
あれだけ食べたのに、まだ、食べたい(笑

丁寧に作ったお料理は、飽きないのだなと感じました。
同じようなことはマネできないけれど、
今年は、ちょっと、お出汁だけでも丁寧にとって、作ろうと考えを改めさせられました。

ちゃんとお出汁をひいて作ったお料理は、塩分も控えられるしお料理も美味しくなる。
お出汁をとること自体、今は便利なものがたくさんあるけれど、
でもやっぱり、ひと手間を加えた料理は、違うとしみじみ感じたのです。

毎日のことだから、毎回毎回というわけにはいかないと思います。
でも、あえて、今年は、このお出汁を大切にするということ、してみようと思います。

心のこもったお節から、しみじみと考えさせられたお正月でもありました。


ツクレポ紹介♪
レシピブログ「こんだてnote」に、私のレシピが、メニューとして紹介されました。→ 『おせちの定番』

Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari    clover0445さん
Cpicon 塩麹入りのご飯でおにぎり by will-mari    ニッシーマンさん

ありがとうございました。




6日午前中いっぱいまで、用があって、かなりバタバタとします。
コメントのお返事、遅くなると思いますが、
気軽にコメント頂けると嬉しいです。




訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、バナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-01-04 22:36 | 食---魚 肉 卵