基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

北海道から直送のじゃがいもは旨い!!!

北海道のお友達から嬉しいお届け物が届きました。
f0356001_20265152.jpg
じゃがいもが2袋と玉ねぎが1袋。
そして、夫の好きな「ななつぼし」銘柄のお米。
総重量7キロ!

f0356001_20282973.jpg
じゃがいもの銘柄は、スノーマーチ(北見産)とマチルダ(芽室産)
玉ねぎは環(北見産)

こちらでは、お目にかかったこともないし、聞いたこともない初めての銘柄です。

早速、スノーマーチを頂きました。

スノーマーチの特徴としては、
・なめらかな舌触り
・芽が浅く皮がむきやすい
・火の通りがはやい
・ホクホクしていて煮崩れしにくい
・切り口が変色しにくく、肉色も白い。
・ジャガイモの中心に空洞ができにくい
・病害虫に強い
・長期間貯蔵するとさらに甘みが増し、風味も良い


だそうです。

先ずは、前々からやってみたかった、ふかしたジャガイモと塩辛の組み合わせ。
f0356001_20384136.jpg
あえて、じゃがいもは粗くつぶして、塩からと混ぜました。

じゃがいもがすごく甘い!!!
塩辛のしょっぱさとじゃがいもの甘さが絶妙!
なるほどね~。
いつか、テレビで観たんだけれど、
北海道の人は、ふかしたてのじゃがいもに塩辛をのっけて食べるというのが、うなづけました。
シンプルなのに、幾らでも口に運んでしまう。
そんな美味しさでした。

次は、春巻きの皮にコロッケの具を入れて揚げました。
f0356001_20414968.jpg
いつもどおりに作ったコロッケの具。
なぜか、すごく甘くて美味しい。
やっぱり、じゃがいもと一口に言っても、違うのだと感じました。

北海道に旅行した時に食べたじゃがいもの美味しさを思い出しました。
ふかしただけのじゃがいもだったのに、甘くて何もつけなくても美味しかった。
これなのよね!
それに、水分が多くてしっとりしている。
こちらのスーパーで買うじゃがいもとは全く違う。

こんなじゃがいもを食べたら、こちらのじゃがいもは食べれないわ・・・。
今回、この2品だけで、じゃがいもを6個も使っちゃった。
なのに、一度で完食!@@
ありえない・・・
いつもなら、絶対に残るのに・・・


じゃがいも、ご近所におすそ分けしようかと思いましたが・・・・やめた~~~~!(笑
だって、この分だと、あっという間になくなってしまうもん。
今度はどういう風に食べようかと、楽しみです。
マチルダという銘柄も楽しみ(^◇^)

こんな美味しいじゃがいもを食べれる北海道の人が羨ましいです。

じゃがいもを送ってくれたお友達に感謝です♪




ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari    庭のあさがおさん
庭のあさがおさん、ありがとうございます。



今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-12-25 23:45 | 食---野菜 海藻