基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

トーフミールを使って


ラテさんから、頂いたトーフミール。
早速、使ってみました。
f0356001_00053591.jpg

トーフミールとは、こうや豆腐の栄養を手軽に摂れる、粉末タイプの「こうや豆腐」です。
お料理からお菓子まで幅広くお使いいただけます。
トーフミールは豆腐の粉で出来ています。

先ずは、袋の裏の記載どおりに。
野菜は入っていませんが。
f0356001_12363759.jpg
トーフミールは粉です。
お出汁にみりん、醤油などを沸騰させたところに、トーフミールを入れます。
入れて、火にかけながら、混ぜていくと、
最初は粉っぽいですが、そのうちに、ボロボロと豆腐を崩したような状態になります。
食べてみると、まさに豆腐!
味のついた豆腐です。
しかも、大豆の味が濃い。
美味しいです。
この状態で、卵とじにしてみました。

手軽でいいですね。

次に、この味をつけたトーフミール、卵とじにしないで残った分は保存容器にいれて、冷蔵庫で保存していました。
お昼ごはんに、先日、クックモニターで頂いた丸美屋の麻婆豆腐の素がまだ、1箱あるので、
麻婆豆腐にして、ご飯の上にかけて頂きました。

f0356001_12412199.jpg
麻婆豆腐の素、大辛です。
中辛でも、かなり辛かったので、どれくらい辛いのかと思いましたが、
それほどでもなかった。(私にとってはね)
中辛よりも、辛いですが、爽やかな辛さです。

その麻婆豆腐の素に残ったトーフミールを入れて、さらに卵でとじました。

美味しいですね!
普通、麻婆豆腐は普通のお豆腐を使うから、お豆腐自体に味がついてない。
けれど、トーフミールにはしっかりと味(少々甘目)がついてるので、
辛さの中から、甘味が感じられて、これはいける!って思いました。

トーフミール、好きになりました。
まだまだ、トーフミールを使ってレシピができそうです。


ラテさん、改めて、いいお品、ありがとう♪

ラテさん、インスタグラムで毎日のお弁当を紹介されています。→ こちら
とても、綺麗な盛りつけのお弁当の数々。
見るだけでも楽しいです♪




ツクレポ紹介♪
おかめちゃんが、黒コショウご飯を作ってくださいました。→ こちら
おかめちゃん、ありがとう♪
Cpicon 長芋と海老の春巻き by will-mari   カバゴンさん
カバゴンさんは、海苔入りで作ってくださいました。
海苔入り、いい~~♪
カバゴンさん、ありがとう♪



今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-12-24 23:14 | 食---加工食品