基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

塩レモンと窓拭きのコツ



f0356001_19294960.jpg
数か月前にネットで注文した国産レモンの黄色がやっと届きました。
2キロ、頼んじゃった(笑
とりあえず、1キロ分だけ、塩レモンを仕込みました。

レモン10個に対して、塩1キロ。
今回は、塩の量を半分にしてみました。

塩レモンの作り方は、調べてみると、塩分量がかなり、作り手によって差があることを知りました。
梅干しの作り方と同じで、塩分量が20%だと5年以上は保存できるようです。

f0356001_19343117.jpg
2日でここまで水分があがってきました。
とりあえず、このまま、1ヵ月待ってみようと思います。



今日は朝から、窓拭きを頑張りました。
一番、嫌いな掃除は窓拭き。
窓拭きって、どうしてこんなに疲れるんだろう・・・。
窓をふきながら、もっと、簡単に綺麗に窓がふける方法はないかと試行錯誤。

窓に窓拭き用の洗剤を吹き付けて、タオルでふくと、どうしてもむらができる。
ネットで検索してみると、新聞紙を使うとかってあるけれど、
新聞紙も、むらができる・・・

スクイジーは持ってないし・・・

で、これを使ってみました。 ↓

f0356001_19404607.jpg
大体、窓の汚れは、土ぼこりや雨のあと(雨の中にも埃がある)がついたもの。
先ずは、濡れ雑巾で、窓の汚れをざっとふいたら、
この激落ちで水分があるうちに、ふき取りました。
こすっているうちに、あらあら~~~、簡単に綺麗になりました。

試行錯誤した甲斐があったというもの。
それからは、窓拭きがいとも簡単に終わってしまいました。

ついでに、窓のサンのところも、この激落ちを濡らしてこすりました。
f0356001_19485191.jpg


さすがにここらへんは、激落ちも、真っ黒!
でも、簡単に綺麗になりました。
汚れた激落ちはそのまま、ゴミ箱にポイ!

簡単にできる方法はないかと考えた結果、今年は楽な掃除の仕方をみつけちゃった!(^^)!



今日は忙しいので、コメント欄、お休みします~♪
皆さんのところには遊びにいくからね(^_-)-☆



今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-12-18 23:24 | 食---その他