基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

黒胡椒ご飯

とあちゃんのところで見た粒生コショウ。
コショウが大好きな私、早速、検索して取り寄せました!
f0356001_22133973.jpg
粒生コショウはこちら → 粒生コショウ


これは、収穫したてのコショウの実を乾燥させずに、岩塩に漬けた新感覚調味料です。

一粒、口にいれてみました。
噛むと、コショウの芳醇な香りと辛味。
でも、むせるような辛さじゃない。
どこか、まろやか。
そして、岩塩で漬けているので、ちょっとだけ塩の味。
これだけでも美味しい。
お料理に使うと、また、バリエーションも増えそうです。

で、届いた今日は、早速、いつも通り炊くお米に
粒生コショウを小匙山盛り2杯を入れて炊きました。


f0356001_22170711.jpg


前のブログのときもこのご飯レシピはアップしたことがあります。
結構、数多くの人が作ってくださり、好評でした。
その時は、粒生コショウなんて、なかったので、乾燥した粒のままのコショウと塩少々を入れて炊きました。

ご飯を一口、口に入れると、コショウの辛味がなんともいえないアクセントになって美味しいのです。
カレーの時にもこのご飯にすることが結構、あります。
この胡椒ご飯、飲んだ後に最高なの!
来客のときに〆として、出すと、呑み助には喜ばれます。

今回は、粒生コショウを使って炊きましたが、
乾燥したコショウよりもマイルドでした。

岩塩に漬けてあるので、塩も入れずにただ、これを入れるだけ。
おにぎりにすると水玉模様みたいになって、可愛いです。



ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari     MANA☆☆さん
MANA☆☆さん、ありがとう♪




今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-12-16 22:43 | 食---麺類 パン ご飯