基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

年末恒例 包丁を研ぐ

f0356001_21054565.jpg
毎年、この時期は、包丁を研いでもらいにいきます。
普通に包丁を研ぎに出すと、2000円はとられるのですが、
区のシルバー人材センターでやっている包丁研ぎの日に出すと
包丁1本、300円で研いでもらえます。

今年も研ぎにだしました。
年末は、包丁を研ぎに出す人の行列がすごいです。
皆さん、よく切れるようになった包丁でお正月の用意をするんだろうな~。

f0356001_21074926.jpg
包丁を研いでもらって、早速、キャベツの千切り。
本当に、嘘のように綺麗に手早く、キャベツの千切りができます。
気持ちがいいくらい。
このあと、ネギの小口切りもしたんですが、
まあ、すいすいと軽く包丁がおります。
切り口も綺麗。
勿論、トマトなんて、形が崩れずにスパッ!

年に一度しか研いでもらわない包丁ですが、
それでも、この包丁、もう、10年使っています。
刃の部分が一回りほど小さくなりました。

やっぱり、いいものは長持ちするし、大事に丁寧に扱おうとします。




こるまちゃんが、朝、布団から出たくなくなるほどぬくぬく~~って言ってたマイクロファイバーの蒲団カバー。
寝るときも、お布団に入った瞬間からあったかいと絶賛してました。
こるまちゃんにお店のサイトを教えてもらって、私も買いました。
f0356001_21154823.jpg
こんなのどこでも売っていると思われるでしょうが・・・・、これは、いいよ!
先ず、値段が安い!
そして、お布団を入れるのに、チャック部分と反対の部分2か所に、お布団が入れやすいように手が差し込める穴があいてる。
だから、お布団カバーの掛け替えがとっても簡単です。
そして、お値段の割に、布団カバーが厚い。
もちろん、肌触りはお値段以上!あったかい!
色の発色もよくて、これは、こるまちゃんと同じ色のスモークパープル。
(こるまちゃんが、同じ色にして、同じ夢を見ようねっていうの・・・・キモッ!(--;)

今、使っている羽毛布団、10年になり、へたってきてるんで、
羽毛布団を買い替えようと思ってたけれど、
このカバーのおかげで、買い替え、もう少し、先にのばすことにしました。
だから、買って、本当によかった。

こるまちゃん、良い商品を教えてくれて、ありがとう♪






ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari     けいっちママさん
けいっちママさん、ありがとう♪




今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-12-13 22:31 | その他