基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

料理写真NG集

年末になると、テレビでも、NG集をやってますね。
私も、料理のブログをしていて、NGになった写真がたくさんあります。
今日は、それらをそのままゴミ箱に捨てたものもありますが、
ゴミ箱行もかわいそうなので、ちょっと、まとめてみました。


鮭のオイル漬け
f0356001_00153780.jpg
鮭を甘酢でさっと煮て、オリーブオイルで漬けたもの。
NHKの「きょうの料理」で放送されたものです。
美味しかったけれど、アップするのが遅くなって、そのままになっていたものです。




春菊の塩レモン和え

f0356001_00202401.jpg
茹でた春菊を塩レモンで和えただけ。
これがすごく美味しかった!
春菊の苦みとレモンの酸味の相性は抜群!
しかし、なんとなくアップする気になれず・・・。
あまりにも簡単なレシピだったからかな。
あと、器はとても気に入ってるけれど
写真に撮るのがとっても難しい器。
(楕円形で下にいくほど、円錐型になってます)
見た目と写真に撮るのとでは違って、この器にはいつも、泣かされます。



白菜の芯のごまきんぴら
f0356001_00272795.jpg
白菜のかたい部分を細く縦に切って、ごま油で炒めて、白だしと砂糖で味付け。
最後の仕上げにすりごまを。
いつもは、つゆの素でやるのですが、
つゆの素を切らしていて、白だしで代用。
写真に摂ったら、白っぽくて、なんだか、漬物みたい・・・(--;
アップする気になれず、没。

また、この写真は、カメラから料理を見た瞬間、この料理だめだ!
って思った。
そう思うと、おいしそうに撮ってあげようとかそういう気に一切ならない。
こういう時は、どういう風に撮ってもだめね・・・
最初に、気持ちがこもらないと写真はだめだな~って痛感しました。

ただの料理写真だけれど、それなりに、学ぶことが多いです。

写真も料理も奥が深いわ~~。



まだまだありますが、今日はこれくらいで。

今日は、中学の友達と銀座で女子会。
コメント欄、閉めさせていただきます~♪



今日も訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、読んだよ!って、バナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓


[PR]
by slowlylifee | 2014-12-04 23:55 | 食---その他