基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

柚子味噌

f0356001_11160271.jpg

もう、10年くらい前になるかな・・・
ネットで知り合ったおばあちゃんに教えてもらった柚子味噌。
これが、とっても美味しくて、レシピをお聞きしたら、
とんでもない量のレシピだった。
お味噌が一キロに柚子(大)が10個、砂糖が1キロ・・・
でも、そのおばあちゃん曰く、
「たくさん作って、毎年、人にあげるの。
とっても、喜んでもらえるから、いつも、この量なのよ」と。
確かに、この柚子味噌は、私もご近所とか友達にあげたら、すごく、喜んでもらえて、
毎年、楽しみにされる。
だから、私も、これくらいの量を一度に作る。

家族、特に母が好きで、あっという間になくなる。
で、この量を毎年、これくらいの時期から、2~3度は作るというもの。

ご飯にそのままつけて、食べてもいいし、
湯豆腐や、茄子の田楽にはもってこい。

柚子の香りが高い手作り柚子味噌です。

レシピは、作りやすい分量に置き換えています。









今日も訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してってね~♪
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-11-29 23:27 | 食---その他