基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

ツクレポと新たな目標に向かって♪

山都すみれちゃんのツクレポです。
すみれちゃんのレシピは、こちらから ↓

Cpicon カブと生ハムの塩レモンマリネ by 山都すみれ
f0356001_12365289.jpg
簡単で美味しくて、体にいい♪
パセリがなかったので、カブの葉っぱを一緒に塩レモンともみこみました。

これからのPTシーズンにもいいね☆
すみれちゃん、ご馳走様でした♪




f0356001_11055603.png
何度もお話しているとおり、
去年の今頃は、私は肩をひどく患って、大学病院からも見放され、手術しかないと言われていました。
手を動かすことができなくて、なにもできないばかりか、
24時間続く激痛に耐えていました。
この痛みさえとれれば、どれだけ楽だろうかと、ひたすら、激痛に耐える日々でした。

今年の春にお友達の紹介でF先生に巡り合え、それからは、薄紙をはがすように良くなっていきました。
今では、生活には、ほとんど、困らなくなりました。
9月頃、F先生が、リハビリのためにバレエのレッスンを再開しなさいとおっしゃいました。
「ほとんどの人が生活に困らなくなった時点で、治療に来なくなる。
しかし、それは、まだ、完治していないんだ。
まだまだ、動かない筋肉があるから、バレエのレッスンがリハビリだと思って、再開したほうがいい。
放置しておくと、また、肩を患うよ。」
所謂、縮んだ筋肉を放置したままにしておくと、また、ぶり返すのだそうです。

先生に言われたとおりに、9月からバレエのレッスンを再開しました。
ただし、ポアント(トゥシューズ)なし。週一だけ(体力がまだ、ついていないから)
という条件でした。

レッスンを始めると、確かに動かない筋肉がたくさんありました。
そこを動かすと痛みが走りました。
これが、リハビリなんだなと納得しました。

それから、3か月たった現在。
当初は、バーももてなかったのが、今はバーをもてるまでになりました。
左手を水平にあげることもできなかったのが、水平まであがるようになりました。
しかし、力が入らないので、だらんと手が下にいってしまいます。
筋肉がまだまだ、元にもどっていない証拠です。

手を腰にあてることも、いまだ、できません。
腕が曲がらないのです。(炎症によって、筋肉がちぢんだため)
後ろに手を回すこともまだ、できないので、ブラジャーをつけることもできません。

けれど、必ず、完治するからとF先生の言葉を信じて、リハビリに励んでいます。

先日、次の発表会の日程が決まったことを知りました。
私は、もう、舞台は二度とたつこともないし、立てないと思っていました。
それは、去年の舞台にたった時から、そう思っていました。
だから、知らんふりをしていました。
(カテゴリーの体のこと に書いています。
長くなるので、ここでは、省略させていただきます)

バレエスタジオの先生から、一演目だけでもでたら?と言われました。
(バレエスタジオの先生は、大丈夫と思ったみたいです)
私は、無理だとお断りしました。
F先生に話すと、出たほうがいいと・・・
目標があると、体ももっと、前向きになって、治りが早い。
それと、僕がそこまでもっていくから!と。

夫に話すと、反対しました。が、最後は、F先生がそう言うならとOKがでました。
でも、私は、悩みました。
体は大丈夫だろうかとか、また、去年のように体がぼろぼろにならないだろうかとか・・・・
F先生は、それは心配ないとおっしゃってくださいました。
前よりも、体の歪みは改善されているし、現に今、元気でしょう?と。
確かに!
歪みがとれてきてから、肩を患う前から不調のあったところがすべて消えているのです。
それと、レッスンを再開して感じたことは、
肩を患う前に比べて、一年以上もレッスンをお休みしていたのにもかかわらず、
体幹がしっかりとして、自分でいうのもおかしいですが、上達してる・・・
友達からも、「本当にレッスンをお休みしてたの?」と言われるくらいです。

数日間、悩みましたが、
悩んでいるということは、出たいということなんだなと思い、出ることに決めました!
そうしたら、気持ちがすっきりと晴れて、
私は、やっぱり、踊りたいのだなとつくづく感じました。

ということで、来年の目標が、新たにできて、嬉しい気持ちでいっぱいです。

ポアント、1年以上もはいてないので、ポアントにも慣れなきゃ。
週一のレッスンだけにとどめていましたが、
F先生から、週二のレッスンのOKもでたので、ポアントレッスンも再開です!
f0356001_13250734.jpg

ポアント・・・
去年、二度と履かないと思って、捨てようと思いました。
しかし、捨てることができなかった。
何度も、ゴミ箱に入れては、ゴミ箱から戻してた。
捨てなくてよかった・・・
捨てることで、自分の想いをたち切ろうとしていたのかも。

リハは、来年の2月から始まります。
諦めた夢がまた、戻ってきます。
バレエも、ブログ生活も、無理のないように、進めていきたいと思います。

ああ、でも、舞台に立てると思うと、今から胸が高鳴ります!

踊る演目はパキータ。
勿論、私はコールドで出演です。
今、何度も何度も、ユーチューブで動画を見て、パの練習に取り組み始めました。

時間と興味のある方はこちらを見てね。


今日は話が長くなりました。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。






今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪

また、遊びに来てね~~(^^)/



お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-11-27 23:42 | その他