基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

柚子わたでハンドクリーム

f0356001_18174856.jpg
レシピはこちらから印刷できます。
f0356001_21445639.jpg
柚子が出回ってきました。
八百屋さんのおばさんによると、今年は、台風の影響やらで、柚子の出荷量が少ないそうです。

毎年、この時期になると、私は、大量の柚子を買って、柚子味噌を作ります。
柚子の皮と汁だけをとって、わたはいつも、捨てていました。

柚子を大量に購入した時、八百屋のおばさんが、
「わたはどうしてる?」と聞かれ、
「いつも捨てています」と答えると、
「わたを焼酎か日本酒に漬けておいたらいいよ。ハンドクリームになるから」と。

早速、保存瓶に今まで捨てていた柚子のわたを入れて、わたがかぶるくらいの焼酎を入れました。
半日くらいしてから、使ってみました。
使うのは、お酒の部分。
柚子のわたをつけたお酒を手に塗ってみました。
あらら~~、手がしっとりとするではありませんか~~♪
それに、柚子の香りがほんのりとして、焼酎臭さはありません。
しかも、市販のハンドクリームのようにべとつきません。

今年は、ハンドクリームを買わずに、これを使っています。
興味があったら、やってみてください。

たまたま、ダイレクトメールにきたんですが、ちゃんと、柚子のハンドクリームって売ってるのね。
こちらです→QUON/メルセライザーハンドクリーム ユズ



ツクレポ紹介♪
Cpicon 小麦粉なしのお好み焼き by will-mari      マダム・クミコさん
Cpicon 簡単!餅入りりんごジャムのホットパイ by will-mari     ぶこたんさん

マダム・クミコさん、ぶこたんさん、ありがとう~♪

めいさん★から、クックパッドにレシピ献立が届きました。
めいさん★、ありがとうございます。





今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-11-25 22:49 | その他