基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

じゃがいもとちくわの五目きんぴら

f0356001_21514000.jpg

ぺるちゃんのレシピです。

先日、お出かけしていて、夕飯の支度がバタバタでした。
このレシピは作ろうと思っていたので、材料だけは揃えていました。

帰って来て、すぐに、材料を切って、炒めるだけ。
あっという間にできました。
しかも、美味しい!
ちくわとじゃがいもがお口の中で絶妙なハーモニーでした。

たくさん作ったのに、全て、家族の胃の中に消えていきました(笑

以下、ぺるちゃんのレシピのコピペです。

★★★レシピ★★★

<材料> 4人分

じゃがいも・・・3個(ちょっと太めの千切り)
人参・・・1/2本(千切り)
ちくわ・・・4本(縦半分に切ってから斜め薄切り)
長ネギ・・・1本(縦半分に切ってから斜め薄切り)
ピーマン・・・2個(千切り)
ごま油・・・小さじ2
うまかばい・・・大さじ2.5
酒・・・大さじ1
(七味にんにく・・・適量)


<作り方>
大きめのフライパンにごま油を熱してじゃがいも・人参を炒める。油が回ってきたらちくわ・長ネギも加え炒める。
全体に火が通ったらうまかばいと酒を加え全体になじむように水分を飛ばしながら炒め、仕上げにピーマンを加えざっと混ぜたら火を止める。
器に盛ってお好みで七味にんにくを振る。



私は、じゃがいもは、一度、水にさらしました。
そのほうが、じゃがいもの澱粉が落ちて、炒めた時にシャキシャキになり、歯ざわりがよくなるからです。

また、七味ニンニクはないので、鷹の爪を使用しました。

あと、また、ネギを入れるのを忘れた~~><
最近、何か一つ、忘れるよ~~(泣)


ぺるちゃん、とっても、美味しかった!
ご馳走様でした♪




野菜の拍子切りは、例のものを使いました(笑 ↓ 
f0356001_20165487.gif
これを使ったから、本当に時短調理がもっと時短に♪
やっぱり、これ、便利です♪

ドイツ製スライサー






今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-11-22 23:08 | 食---野菜 海藻