基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

手抜きそばめし

冷やご飯がいっぱい、残ってる。
チャーハンにするには、少し、足りない。
冷蔵庫には、冷凍の焼きそば。

さあて、どうする?
そばめしにしました~♪

f0356001_18251485.jpg
そばめしとは、
神戸市長田区のB級グルメとして親しまれているものです。
お好み焼店で昼食を取っていた工員が、焼きそば焼いていたのに目を付け、
「弁当の(冷や)ご飯を、そばと一緒に炒めて」と頼んだ事で出来たメニューと言われています。

熱した鉄板上でソース味の焼そばを作り、そこにご飯を加えてさらに炒めて作ります。

要は、焼きそばとご飯を半々にして炒めたものです。



レシピはこちらから印刷できます。
Cpicon 手抜きそばめし by will-mari
f0356001_23243902.jpg
ツクレポ、お待ちしております~♪


f0356001_19002533.jpg

B級グルメって、なんで、こんなに美味しいんだろうね。
工員さんもよく、こんなことを思いついたよね。
そばめし、一度食べたら、忘れらないよ~~(^◇^)



ツクレポ紹介♪
Cpicon小麦粉なしのお好み焼き by will-mari     こるまちゃん
Cpicon冷凍卵の天ぷら by will-mari         はるこまちゃん   ちまてぃさん
Cpiconぜんざいに塩レモン by will-mari       はるこまちゃん

ぜんざいに塩レモンは、はるこまちゃんがブログにもアップしてくれました。 →  こちら。

こるまちゃん、はるこまちゃん、ちまてぃさん、ありがとう~♪


冷凍卵の天ぷら、ツクレポ9件になりました。
あと1件で、話題入りになります~♪
ツクレポ、お待ちしております♪






今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-11-17 23:28 | 食---麺類 パン ご飯