基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

甘麹を使って サバの煮つけ

f0356001_20194713.jpg
クックパッドでのモニターです。
「糀屋本店 甘糀」が当選しました。

実は、この甘麹(あまこうじ)、塩麹が流行っていた時から、私は愛用しています(^◇^)
お米から作った甘麹は、甘酒の原液であり、お菓子やお料理の甘味料として使えるからです。

それに、これで、サバの煮つけをすると、サバがふっくらとジューシーで仕上がるからです。
甘麹とお醤油と水と生姜を煮たてた中にサバを入れるだけ。ささっと失敗なく作れるところも魅力的です。

旧ブログでも、紹介しています。
この時は、甘麹を知らない時で、甘酒を使って作っています。

↓ ↓ ↓

甘酒が決め手! 鯖の煮つけ

甘酒もいいですが、甘酒はお砂糖を使っています。
甘麹は自然の甘味なので、安心ですね♪

サバの煮つけも、色々な方法がありますが、甘麹で作るサバの煮つけ、美味しいので、是非試してほしいです♪



ツクレポ紹介♪
ぜんざいに塩レモン   studio_tauさん

Cpicon キャベツたっぷりのハンバーグ♪ by will-mari  マダム・クミコさん

ありがとうございました~♪




今日はお出かけしますので、コメント欄は閉めさせていただきます。
ごめんね。
皆さんのところには、訪問、応援に行くので、鍵かけんといてな~~~( ^∇^)キャキャキャ



今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


最後に読んだよ!って、ぽちっとしてくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓




ほな、遊びに行ってきます~~(^^)/



[PR]
by slowlylifee | 2014-11-15 23:35 | 食---魚 肉 卵