基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

大豆の佃煮と塩レモンでおにぎり

f0356001_15015463.jpg
水煮大豆を佃煮にしました。


☆材料
水煮大豆      1袋
サラダ油      大さじ2杯
昆布(水で戻したもの でがらしでOK)  適量
生姜   ひとかけ

うまかばい   大さじ3杯くらい
(なかったら、つゆの素と砂糖)
みりん    大さじ1杯

☆つくり方
① 昆布は小さい四角形に切っておく。
② 生姜はみじん切り。
③ フライパンにサラダ油を入れて、水気を切った水煮大豆を揚げ炒めする。
④ ③に生姜と昆布をいれたら、うまかばいを1杯ずつ入れて、汁がなくなってきたら、また、うまかばいを入れる。
  この繰り返しで大さじ3杯くらい入れる。
⑤ 最後にみりんを入れて、煮立たせ、汁気がほぼなくなったら出来上がり。

※ つゆの素を使う場合は、最初に砂糖(大さじ2杯くらい 好みでOK)を入れてから、つゆの素を1杯ずつ、原液のまま入れていきます。


f0356001_15071777.jpg


サラダ油で炒め揚げしたので、こくがあります。
ご飯に混ぜて食べてもOK.
いつもの大豆の煮物、ちょっと目先を変えて佃煮も美味しいです♪




f0356001_11055603.png
今日は夫が出張。
なので、夕飯は母と二人。
母と二人なら、冷蔵庫の残り物でいいので、思い切り、朝から大掃除をしていました。
食事の支度を気にしないで、物事をやれるって、ほんと、気持ちがいいわ(笑
一日中、動き回っていました(笑

で、夕飯はちょっと試しに、自家製の塩レモンで、おにぎりを作ってみました。

Cpicon 私流の塩レモンの作り方 by will-mari


f0356001_22053182.jpg
手を水で濡らすことなく塩レモンを手にまぶして、おにぎりを握ります。

緑色のレモンを使ったので、うっすらとおにぎりに薄い緑色が付いてるのが分かるかな?
食べてみました。
かすかに、爽やかなレモンの香り。
そして、塩が甘い!(砂糖の甘さじゃないよ 笑)
塩レモン、見た目は変化がないのですが、日にちがたって、格段に味がまろやかになっています。
塩レモン、違和感なく、おにぎりにも合います!



つくれぽ紹介♪

花日記のmapさんが、冷凍卵の天ぷらを作ってくださいました。
やっぱり、美味しかったそうです~♪
嬉しいな^^
ありがとうございました~♪



今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/





お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓


[PR]
by slowlylifee | 2014-11-07 00:05 | 食---野菜 海藻