基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

冷凍卵&冷凍卵で簡単!卵の天ぷら

冷凍卵って知ってる?

先日、ネットサーフィンをしていると、冷凍卵なるものを発見!
なんじゃあこれ~?
と、読んでみると、
卵を冷凍するんだって~@@

で、
冷凍した黄身はお箸で持ててしまうほどもちもちで、食べると温泉卵のようなクリーミーで濃厚な味わいになるんだとか@@

やってみなくっちゃ~~!
ということで、卵を3個、ジップロックに入れて、冷凍庫に。
半日から一日くらいで冷凍になるってことで、翌日、冷凍庫から取り出してみると・・・

f0356001_12460614.jpg


卵は凍って、膨張して割れてました。
でも、これでいいんだって。




殻をむいてみました。
f0356001_12473161.jpg
こんなんになってました~~(笑



自然解凍すると、白身はさらさら、黄身はもっちり。
f0356001_17205352.jpg
白身と黄身をわけて、黄身だけ、お醤油につけること、たったの15分ほど。

f0356001_17220130.jpg
夫に、黄身だけもちあげて~~って言って、持ち上げてもらったら、
夫が、「黄身が落ちる~~」って。
慌てたものだから、ピントがずれてます・・・↓ (^^;

f0356001_17232953.jpg
でも、この黄身のもっちりした感じはわかってもらえるかな?
このまま、食べても、黄身が濃厚ですっごく、美味しかった!
ご飯の上にのっけて食べると、さらに美味しいはず!
夫も、「濃厚でうまいな~!」と。



ここで、冷凍卵、天ぷらにしてみたら、どうなるか・・・
好奇心がむくむくっと湧いてきた!(笑)
で~~!残りの2個は、解凍しないで、天ぷらの衣がはげないように薄く小麦粉をつけ、
そして、天ぷらの衣をつけて、160度の油の温度で揚げること5分ほど・・・・


f0356001_12505887.jpg
まるまる卵の天ぷらの出来上がり~~♪
こんなの、外でしか、絶対に食べれないと思っていた卵の天ぷら~~!
ひぁ~~!めっちゃ簡単にできるなんて夢のよう~~~ヽ(;▽;)ノ

レシピはこちらから印刷できます。↓

Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari
f0356001_23403465.jpg


中を見てみたいよね?ね?(笑
f0356001_12545866.jpg


白身はかたまり、黄身がトロ~~~リ♪
黄身がトロ~~リと流れてくるので、写真を撮るの、焦った焦った~~~ヽ(;▽;)ノ

f0356001_17272680.jpg
また、夫に、
「ちょっと、お箸で黄身をもちあげて~~~~!!!」と悲鳴に近い声をだした私・・・


どうどう?
お醤油をかけて食べたら、
お口の中で黄身がとろりと・・・・
ああ、幸せ~~~~~ヽ(´▽`)/

冷凍卵、まだ、やったことがなかったら、やってみて♪
めちゃ、美味しいから♪


今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪

また、遊びに来てね~~(^^)/





お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓


[PR]
by slowlylifee | 2014-11-03 23:32 | 食---魚 肉 卵