基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

マロングラッセ、作りました♪

f0356001_11373123.jpg

何日、かかったかな・・・
鬼皮を剥くのは、もう、慣れたけど、渋皮をとるのがめちゃ、面倒だった・・・
何度も何度も、お湯につけながら、竹串で渋皮をとっていく、細かい作業・・・・
それが、30個ほどもあった。
ずっと、下を向いて作業をするものだから、首が痛くなるし、
こればかりにはかかっていられないので、この作業だけで、数日かけてしまった・・・

でも、美味しいものを食べたい一心で作業をこなしたわ。

これって、料理に限らず、手芸でもなんでもそうだね。
途中の丁寧な作業が仕上がりに差がつくもんね。

途中で嫌になって、渋皮をつけたまま、グラッセにしてしまおうかともおもったくらい。

そして、どうして、マロングラッセがあんなに高額なのか、よ~~~く、わかった!
この細かい作業の手間賃だったのね~。

仕上げは、もう、早く食べたくて、グラニュー糖をまぶして終わりにしたけれど、
やっぱり、手作りのお菓子は最高です。
こんなに時間をかけて作ったお菓子も初めて。
作り方もわかったし、来年は、もうちょっと、楽に綺麗にできるかな?

大変だったけれど、また、来年作りたい。
今年は、もう、嫌だ~~ヽ(;▽;)ノ


 
f0356001_11424606.jpg

一粒一粒、味わって頂きましょうと思っていたら・・・
家族があっという間に平らげてしまったわ・・・(ーー;
人の苦労もしらないで・・・・\(*`∧´)/ ムッキー!!


マロングラッセのつくり方を参考にしたサイトはこちら → マロングラッセ
(渋皮をとるまでを参考にしました) 





ツクレポ紹介♪
La tableのとあちゃんが、キャベツ入りのハンバーグを作ってくれました。
これ、じゅらちゃん、とあちゃん、私のいいとこ取りのハンバーグになっています♪
とあちゃんが作ってくれた記事はこちらです → mariちゃんとじゅらちゃんとのハンバーグ+α





今日は午前中、バレエのレッスン。

そのあと、おでかけするので、コメント欄、締めさせていただきます~♪

皆さんのところには、帰宅してから、訪問と応援いくね~♪




最後に、読んだよ!って応援のポチを押してくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

今日も遊びにきてくださり、ありがとう~♪

また来てね(^^)/





[PR]
by slowlylifee | 2014-11-03 00:10 | 食---甘いもん