基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

アナゴ入り卯の花

昨日の、生麩と揚げ栗の煮物、
皆さんから、
「上品」「大人」「料亭みたい~」
と、コメントをいただき、
ちょっとびっくりした私です(^^;

というのも、そんなこと、全然、意識してなくて
ただ、
生麩が好き、揚げ栗が美味しかった。
で、秋なので、ちょっと秋らしく~って感じで、紅葉の形をした生麩も使って~って、だけだったのです(^^;

きっと、生麩って、上品なイメージがあるから、
功を奏したのかもね( ^∇^)キャキャキャ

しかし、このブログの管理人、別名「大阪のおっちゃん」は
いたって、普通のおばさんであり、中身は大人になりきれないアホです~~( ^∇^)キャキャキャ

さて、今日のお料理です!

f0356001_21214095.jpg
はるこまちゃんが、先日、卯の花をアップしていました。→ こちら
その日のお夕飯のおかずが卯の花だったらしい。
その卯の花を前にして、はるこまちゃんの旦那さんが、
「鰻はおからには付き物で一緒に炊いてもいいし、後で味付けしたものを混ぜてもいい」
とおっしゃったそうです。

その記事を読んで、
ええ?おからに鰻?
おからと鰻の組み合わせは初めて聞きました。
あ、でも、それ、美味しそう!食べたいな~!と思い、早速買い物に♪
しかし、やはり、鰻は高かった・・・
ふと、鰻の横にアナゴが。
アナゴでもいいかな?と思い、買って帰りました。


☆材料
おから
あなご
細く細く切った千切り人参
ミツバ

白だし

砂糖

サラダ油

☆作り方
① アナゴはたれをつけてレンジでチンしてさましておく。
② フライパンにサラダ油を入れて熱し、弱火でおからが焦げないように炒める。
③ ①に水、白だし、砂糖を入れておからをしっとりさせながら、味付けをする。
④ 人参を入れて、人参に火が通ったら、ミツバを入れて火をとめる。
⑤ ④がさめたら、アナゴを入れて混ぜて出来上がり。

※ 白く仕上がるように、白だしを使いました。

f0356001_21291115.jpg
いつもの卯の花、具材をアナゴにかえるだけで、上品な卯の花に早変わり~~♪
とてもとても、「大阪のおっちゃん」が作ったとは思えない一品になりましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ

はるこまちゃんの旦那様がおっしゃったとおり、鰻ではないけれど、
本当においしい!
アナゴのたれ(鰻のたれ)とアナゴのこってりさ(鰻だったらもっとこってりさがあるね)が
卯の花とあうのだなと思いました。

私、これをご飯の上にかけて、混ぜ混ぜして食べました。

はるこまちゃん、素敵なレシピをありがとう!
あ!旦那様だった!(笑
旦那様によろしくお伝えくださいね~♪




ツクレポ紹介♪
La tableのとあちゃんが、ベビーホタテの佃煮を作ってくれました。
とあちゃんの記事はこちらです~♪→ こちら
とあちゃんのブログは、埼玉県所沢のおいしいお店情報がいっぱい、アップされています♪
とあちゃんがおいしいと思うものだから、間違いなし♪
所沢で美味しいものを~ってお探しの方は、とあちゃんのブログで♪ 





今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪

また、遊びに来てね~~(^^)/





お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓


[PR]
by slowlylifee | 2014-11-01 23:28 | 食---加工食品