基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

お餅を入れて栗おこわ風

f0356001_10575733.jpg
栗おこわを作りました。
といっても、お餅を入れて、おこわ風です。


✩材料
米   2合
栗   適当(すみません 本当、適当にたくさん入れてます(^^;)

お餅   1個
昆布だし  小さじ2杯


黒ごま

✩作り方
① 米は洗って、いつもの水加減にしておく。
② ①に昆布だしを入れて混ぜ、お餅、栗を入れて、いつものとおりに炊く。
③ 炊き上がってから、10分ほど蒸らしたら、お餅をまんべんなくご飯に混ざるように混ぜる。
④ 味見をして、塩で味を整えて、黒ごまを振って出来上がり。



f0356001_11031389.jpg
炊く前の写真です。
お餅は炊き上がったときに、若干溶けてる状態なので、お餅がまんべんなくご飯にいきわたるように混ぜてくださいね。

お餅を1個入れるだけで、おこわみたいになります。
だから、もち米をわざわざ、買わなくてもOK♪

栗は、今回、剥き栗があったので、それを買ってきました。
韓国産です。
八百屋さんのおじさんの話によると、
売っている剥き栗は、ほとんどが韓国産だそうです。
剥き栗は、手間がかかるので、今はほとんどがそうらしいです。

お米を炊くときに昆布だしを入れました。
私は、昆布だしは、↓ を使っています。
f0356001_11073673.jpg
これは、添加物が一切なく、昆布からとったもので、濃縮されています。
昆布からお出しをとるのもいいのですが、時間がないときは、便利です。
また、昆布茶を利用してもOKだと思います。

最近、私は、炊き込みご飯を作るとき、塩は後で入れるようにしています。
最初から入れると、塩がきつかったり、少なかったり・・・。
具を入れると味にばらつきがあり、決まらないことがあるので、
ご飯が炊き上がってから、塩を入れるようにしました。
そうしたら、間違いがないので♪

お友達にもこのことを話すと、
「ああ、そういう手があったね!炊き込みご飯は味付けが難しいので、やらなかったのよ」と。
そして、
「教えてもらった方法でやったら、炊き込みご飯も苦にはならなくなった」
と喜んでもらえました。

f0356001_11130240.jpg



最後に・・・
振ってある黒ごま・・・
なんか、ごまにしたら、大きいな~って思って食べたら・・・
黒米だった~~~~(^^;






今日はおでかけするので、コメント欄をしめさせていただきます♪
皆さんのところには、訪問、応援に伺うので、ドアをあけておいてね♪




最後に、読んだよ!って応援のポチを押してくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

今日も遊びにきてくださり、ありがとう~♪

また来てね(^^)/





[PR]
by slowlylifee | 2014-10-30 00:55 | 食---麺類 パン ご飯