基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

栗の渋皮煮とマロンのパウンドケーキ

とあちゃんのところで、渋皮煮を使ったパウンドケーキを見て、
どうしても、食べたい!って思った。
その頃、皆、渋皮煮を作ってたけれど、
栗の皮を剥くのが面倒~~><
作り方を見てると、手間が多いな~~><
って感じで、私には渋皮煮は無理無理~って思ってたんだけど・・・(^^;

食い意地が頑なな心を動かしました( ^∇^)キャキャキャ

まずは、栗の渋皮煮を作りました(笑



f0356001_20140041.jpg


作り方は、とあちゃんのところでもいいし、
検索すると色々とでてくるので、そちらを参考にしてもいいし。
私は、とあちゃんのところを参考にしました。→ 渋皮煮を作ったよ~

作ってみると、おもったよりも簡単だった!
手間と時間はそこそこ、かかるけれど、難しいことでもないし、
こういうチマチマした作業は、やっぱり、好きかも(^◇^)
何よりも、パウンドケーキパウンドケーキと気持ちがそっちにいってて、頑張れました!(笑)


出来上がった渋皮煮は、夫も母も、美味しいといって、つまみ食い・・・(--;
「食べるな~~!これから、パウンドケーキを作るんだから~~!」と一喝!(笑

でも、私・・・、家族に内緒でつまみ食いしてた~~~( ^∇^)キャキャキャ
これは、作った人の特権だよね!( ̄▽ ̄)ニヤリ


そして、待望の渋皮煮のパウンドケーキ~♪
f0356001_20201736.jpg
先日のクリスタルジンジャーのパウンドケーキと作り方は同じです。
パウンドケーキの素を使いました。
栗の渋皮煮を4個ほどくだいて、パウンド生地に混ぜ込み、
型に入れるときに、大きな渋皮煮も入れて、上にもトッピングをして焼きました。

数年前に、日本橋三越だったかな~?
そこで、栗のパウンドケーキがあまりにもおいしそうで、買ったことがあるけれど、
ハーフで1500円くらいしてたっけ。
お家で作るから、惜しげもなく、渋皮煮をこれでもかって入れました(笑
だから、もう、絶品ですよ~~~(^◇^)

言うまでもなく、あっという間に家族の胃の中へ。
先日会った、うららちゃんにもお土産に持っていきました。
大変、喜んでもらえました♪

渋皮煮、また、食べたくて、栗を買ってきちゃったよ~~(笑)


とあちゃん、頑張る心をくれて、ありがとう~!(^^)!



今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪

また、遊びに来てね~~(^^)/





お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓






[PR]
by slowlylifee | 2014-10-26 23:14 | 食---甘いもん