基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

栗とミルクのペースト&栗のムース キャラメルがけ

f0356001_12101712.jpg
ゆでた栗を牛乳とあわせて、ペーストにしました。


☆材料

砂糖     栗の重さの半分の量
牛乳     栗の重さの半分の量
ラム酒    適量

☆作り方
① 圧力鍋に栗を入れて、ひたひたになるくらいの水を入れて、圧力がかかったら、10分ほど中火にかける。
② ①の鍋から、栗をとりだし、鬼皮、渋皮をとる。
③ フードプロセッサーに②の栗、砂糖、牛乳を入れて撹拌する。
④ ③を鍋に移し替えて、とろっとするくらいまで煮詰めたら、ラム酒を入れてできあがり。



トーストしたパンにジャムとしてもOK!


次は、このペーストを使って、栗のムースを作りました。
ゆるゆるしたたっぷりのカラメルソースの中に栗のムースが浮かんでいます(笑)

f0356001_12515364.jpg
☆材料
栗のペースト    125g
牛乳        100㏄
生クリーム     100㏄
アガー       10g
ラム酒       適量

キャラメル(作りやすい分量)
砂糖     50g
水      大匙1杯
湯      大匙2杯

☆作り方
① 栗のペーストは裏ごしておく。
② 耐熱ボウルに①と牛乳を入れて、レンジで温め、アガーを入れてよく混ぜ、粗熱をとっておく。
③ 別のボウルに生クリームを入れて、7分だてにする。
④ ②に③を入れてよく混ぜ、容器にいれて、冷蔵庫で冷やす。

キャラメルを作る。
① 鍋に砂糖と水をいれて、中火にかける。
② 沸騰して、まわりがぶつぶつといってくるまで、絶対にかき混ぜない。
③ カラメル色になってきたら、かき混ぜ、火からおろして、最後にお湯を入れて、混ぜてできあがり。

※ 使うときは、また、かたまってるときは、水を入れて火にかけて、のばす。

  私の場合、ゆるゆるしたカラメルソースです。
  火にかけながら、様子をみながら、水でのばしました。




f0356001_11055603.png
ツクレポ紹介♪
※ じゅらちゃんが、キャベツたっぷりのハンバーグ♪を作ってくれました。
  じゅらちゃんは、キャベツを塩もみして水気を出してから作ってるので、パン粉はいれなかったそうです。
  あったまいい~~@@
  炒めた玉ねぎの代わりにフライドオニオンを使うっていうのは、とあちゃんの発想。
  キャベツを入れてカロリーオフにしたのは、私の発想。
  塩もみをして、キャベツの水気を切り、パン粉なしはじゅらちゃんの発想。
  題して!
  「三人寄れば文殊の知恵のハンバーグ!」と勝手に命名しました~~(笑)
  
  やっぱり、お料理って、あるレシピが次の人にわたると、そこでその人の発想がプラスされ~で変化して、いいものになっていく様が面白いです^^

※ あっさむさんが、私流の塩レモンの作り方で、塩レモンを作ってくださいました。

じゅらちゃん、あっさむさん、ありがとう~♪



今日は、うららちゃんからの誘いで、
六本木ヒルズあたりで、外国人の子供たちによるハロウィンの仮想パレードがあるそうです。
それを楽しんできます~♪
なので、コメント欄は閉めさせていただきます~~♪

良い写真が撮れたら、アップしたいな♪

皆さんのところには、いつも通り、訪問、応援行くから、待っててね~♪



最後に、読んだよ!って応援のポチを押してくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

今日も遊びにきてくださり、ありがとう~♪

また来てね(^^)/






[PR]
by slowlylifee | 2014-10-24 23:52 | 食---甘いもん