基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

おでんの残り汁で茶碗蒸し~♪

f0356001_21435376.jpg
最近、週に一度は作るおでん。
鍋に入れて、ことこと煮るだけでいいので、助かります。

で、残ったお汁。
おでん種から出た味がいっぱい出て、美味しいよね~♪
これを捨てるのは、勿体ないから、誰もが再利用してることと思います。
おうどん入れたり、お雑炊したり、これで、また、煮物に使ったりと。

今回は、茶碗蒸しにしてみました。
卵1個につき、カップ1杯のおでんの残り汁
おでんの残り汁を入れているので、味付けはしてません。
具は、おでん種の残り。
大根やら、がんもを適当に切って、器の中に入ってます。
飾りは、先日作ったイクラと三つ葉。

茶碗蒸しって、なんで、こんなにほっとするんやろ~。
お出汁を作らんでもいいから、楽ちん~~(^◇^)




f0356001_11055603.png
ツクレポ紹介♪
私のことを「大阪のおっちゃん」と呼ぶ不届きもののこるまちゃんが、私流の塩レモンを作ってくれました。
彼女、私に、「大阪のおっちゃん」と早く、改名しろ~ってうるさい!(笑)
素敵ミセスをつかまえて、ほんま、どこ見て、言うとんじゃ~ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!






今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪

また、遊びに来てね~~(^^)/





お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓






[PR]
by slowlylifee | 2014-10-23 23:26 | 食---魚 肉 卵