基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

海鮮土鍋ご飯

先日、お友達と居酒屋に入って食べた、「海鮮土鍋ご飯」が美味しかった。
二人で美味しいね美味しいねと舌鼓をうって食べていた。
そして、どうやって作るんだろうねって、二人であれこれ、考えながら食べてた(笑

後日、スーパーで、鍋物用のお魚の盛り合わせが半額。
入っていたのは、
牡蠣、たら、鮭、鯛、海老、ホタテ。
と、鍋用の出汁の素。

これだ!
閃いたよ♪

f0356001_20570946.jpg



レシピです♪ ↓

f0356001_21323832.jpg
こちらから、印刷できます ↓ 


土鍋ごと、食卓に。
皆が集まり、土鍋の蓋をあけたとき、海鮮のいい香りと同時に、「わぁ!」と歓声が♪

夫は、鼻が悪い癖に、魚の匂いに妙に敏感で、
焼き魚、煮魚以外は、魚臭いといって食べてくれません。
だから、冬はお魚の鍋が我が家には登場しません。
私も母も大好きなのに・・・(--;

で、今回も、お魚の下処理に塩レモンを使いました。
塩レモンを水で薄めて、その中にお魚を暫く放置。

この土鍋ご飯、
夫は、「美味しいね、美味しいね~!秋だね~~♪」と言いながら、食べてくれました~~♪
「魚臭くないの?」ってきくと、
「全然~~♪」

良かった~~(^◇^)


母も大変、喜んで食べてくれました。
私も、本当に美味しかったから、3杯も食べちゃったよ・・・(^^;

もし、炊き上がりの味が薄かったら、塩か塩昆布を入れて味の調節をしてね。
イクラがあれば、イクラの塩っ気でもOK!

本当に美味しかったです♪


食べたあとでふと、思った。
これって、鍋やったあとの雑炊と原理は、おなじやん~~~って!o(〃^▽^〃)oあははっ♪
それと、和風パエリアやん!(^^;





f0356001_11055603.png
ツクレポ紹介♪
すきまの時間suu-lifeさんが、栗と鶏肉の煮込みを作ってくださいました。

dekoが、長芋のとろとろ焼きを作ってくれました。
dekoは、高校時代からの友達で~す♪

suu-lifeさん、deko,ありがとう~♪





今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪

また、遊びに来てね~~(^^)/





お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓


[PR]
by slowlylifee | 2014-10-21 23:35 | 食---麺類 パン ご飯