基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

甘唐辛子のソテーと生ハム

f0356001_00001883.jpg
先日、バレエのお友達と食事に行った時の一品。
生ハムを使った料理。
美味しかったので、お家で作りました。


甘唐辛子をたっぷりのオリーブオイルでソテーして、上に生ハムをのっけ、仕上げに黒コショウをふるだけ。

甘唐辛子は最近出回っているお野菜で、
万願寺ししとうとピーマンのいいとこどりの品種だそうです。
焼くととっても、甘い。
生ハムの塩っ気ととっても、よくあいます。


f0356001_00084910.jpg

甘唐辛子が手に入らないなら、ピーマンか万願寺ししとうでもいいかも。

シンプルな料理だから、オリーブオイルは上質なものを使いたい。
私は、エキストラバージンオイルを使っています。



な~んて、今日はちょっと、気取って書いてみた~~~(^◇^)

友達と飲みに行った日、
初めてラフロイグというスコッチを飲みました。
私はスモーキーな味がして、美味しいなって感じたけれど、
友達は、「うわ~~っ!ヨードチンキの味がする~」って・・・(^^;

なかなか、味わえないお酒の味だったな~。
あの独特の感じが美味しいと思えた私って、舌が変なのかな?(笑)

検索してみると、
好きになるか嫌いになるか、はっきりしているお酒らしいが・・・。


f0356001_22064469.png


※ misyaちゃんが、塩レモンを使って お箸で切れるささみのフライを作ってくれました♪ 
  misyaちゃんのお弁当は器も盛りつけもとっても素敵♪
  あんなお弁当を毎日、持たされるご主人は幸せだな~って思います♪
  
※ とあちゃんが、またまた、ゆで卵は蒸して作るを応用してうずらの卵でやってくれました♪ → こちら
  ウズラの卵まで、頭がまわっていなかった私、びっくりした~~@@
  今まで、面倒くさくて、うずらの水煮を買っていたけれど、これからは、自分で作ろう~~っと♪


misyaちゃん、とあちゃん、ツクレポ、ありがとう~♪


今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪

また、遊びに来てね~~(^^)/





お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓




[PR]
by slowlylifee | 2014-10-18 23:23 | 食---野菜 海藻